マタマタちゃん。

もの凄く手間がかからないマタマタちゃん。

のんびりしすぎて代謝が超低いので、かなり食べても他のミズガメみたく汚しまくりという事も無くあくまでものほほんとしています。

思えば、こんなにのほほんとしたミズガメは最近飼ったことが無かったなー。。。
世間一般のカメは鈍いというイメージというのはこんなもんなのかも知れない。(笑)

最初はあまりに小さいサイズだったので活きたメダカをあげていたのでストックが面倒だったけど、意外とすんなり冷凍小魚に慣れてくれたのでもの凄く助かっております。
しかし。
乾燥エビや冷凍のエビなどは食ってくれません。
マタマタって自然界でも喰ってる物ってサカナオンリーのような気がするけど、栄養面はいいんだろうか。
・・・多分大丈夫なんだろう(^▽^;)
吸い込むだけで噛まない(噛めない)し。。。

しかしこの超速吸い込みへの瞬発力はハンパ無い。
吸い込み系のフィッシュイーターばりですわ。マジで。





ほら。見様によってはカワイイでしょ?





なんかこう・・・カメを辞めてるなーと。。。(^▽^;)

それでも、マタマタといえば巨大になるカメのひとつですからね。
飼育下ではそれほどならないにしても、永くゆっくりのほほんと過ごして欲しいと思っております。
[PR]
by clemys | 2010-07-27 01:16 | ペット達
<< ワニ??? gila monster. >>