ねむねむだっくす。

ねむねむだっくす

ねむねむだっくす

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

うらやましいほどの包まれ具合。。。^^;


OLYMPUS E-M1 を使いだして2か月くらい経つのかな。
今のところ大変いい買い物をしたと思ってます。

非常に素直な描写なんですよね。
キャノンやニコンみたいなデジタル感があまり無い。
あとついでにオリンパスは相変わらずヌケがよろしい。
sonyのRX100の絵も好きなんですが、オリンパスのセンサーはsony製らしいので
チューニングは違えど、基本的に似てるんでしょうね。

ミラーレスは本格的なレフ機ユーザーから敬遠されておるみたいですが、
私の場合はコンデジの延長で高画質を求めてE-M1を導入した感じがあります。
レフ機はまあ、PENTAXになるんでしょうね。レンズ資産もあるし。そのうちK-3でも買うつもりです。

とにかくライブビューで快適に撮影できるのがミラーレスの良いとこ。
そもそも撮りたい被写体が動物だったりすることが多いので寝転がったりしてファインダーを覗きこむ
という行為がどこでもできる訳にはいきませんしね。

AF性能やフォーカスの速さもメインだったK20Dとは比べ物になりません。(当然だけど^^;)
高速連射なんか、私には無用の長物なくらいの速さです。(笑)

いろいろな被写体を撮りたいと思わせるカメラですね。

おまけにボタンとダイヤルだらけのデザインも好み。^^
ただ一つ残念なのは、マイクロフォーサーズマウントなので当然レンズがスリムだったり小さかったりします。
PENなんかだとバランスよく収まって良いのですが、E-M1だと小さいレンズが不似合でバランス悪い。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO がメインレンズですが、
これくらいゴツイレンズを付けないとカッコ悪いですね。正直。
一眼にコンパクト性を求めないタイプなのである程度重いセットの方が安定します。
フルサイズは重すぎですけどねぇ^^;
[PR]
by clemys | 2013-12-11 20:26 | Mダックス
<< WCじゃありません。 虎牙。 >>