墨西哥豹紋山椒魚

ここ数年、僕としてはかなりツボで、欲しい欲しいと思いながらも躊躇する理由があって手を出せなかった。。。



アンダーソンサラマンダー

アンダーソンサラマンダー

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


アンダーソンサラマンダー。

メキシコレオパードサラマンダーだとかメキシコヒョウモンサラマンダーとか、
呼び名が安定していないからwebで調べ辛いっつーの。

簡単に言えばセレブなウパさんです。^^

ウパさんより頭でっかちで愛嬌ありますけどね。こっちの方が。

何を躊躇していたかといいますと、このアンダーソニー、ウパさんみたいなのをネオテニー(幼形成熟)
と云うのですが、CBは特にネオテニーの制約因子が安定していなくて夏場の高温とかで陸棲型に変態しちゃう恐れがありまして。
まあ、こんなのに手を出すような人は周知なんですけどね。
なんとか夏場を乗り切れるように頑張りたいです(笑)



しかし眺めて良しないい子ですよ。癒し系です。
ショップでウパさんのエサに餌付いてたんで超楽チンですしね。
でっかくなってオレンジが強くなってくると良いな。

あとはどようさんが殖やすのを期待しつつですね。。。(笑)
[PR]
by clemys | 2014-01-15 10:22 | ペット達
<< alfa romeo Giul... アマゾンはよく解らん。 >>