ドッグフードについて。

結構考えさせられる事があったんです。

ティファは生まれつきワクチンを打つとアレルギーが出るような子で、
しかもドライフードを全く受け付けず、「ドライフードを食うなら死んだ方がマシだ」と言わんばかりに拒食ってました^^;

当然やせ細っていくので何とか食べさす訳ですが、いろいろ試した結果、国産の安い缶詰のみ食べたんです。

缶詰ばかり10年以上食べてたので皮膚や関節なんかに健康被害が当然出てきたので老後はなかなか辛かったです。ジャンクフードをずーーーっと食ってたようなものですから。

飼い主として原因は食にあるってことは充分承知していたのでその反省は今の子に生かすつもり。
幸いモカとコナはドライフードwellcomeな子なのでさほど苦労してません。

が、

ドッグフードって安かろう悪かろうで、隔絶の差があるので珈琲姉妹には結構いいものを与えています。
ティファの時は与えたくても無理だったのでそれはもう試行錯誤しました。

サイエンスダイエット、ユーカヌバ、アイムス
これらは不味いのか食いが悪いうえにメジャーですが原料にあまり芳しくない素材が使用されているという事なのでそうそうに切り捨て。

ソルビダ、ニュートロ、リアルフード
これらは喰い付きも良いし、素材も割と信頼できるものだけどモカが下痢気味になってしまい。。。

ネイチャーズバラエティ、ホリスティックブレンド
これはハイプレミアムに匹敵するフードだけどモカのうんちが柔らかくなってしまい。。。好きみたいだけど。。。

結局コナは割と何でも食べて胃腸も丈夫なんだけど、
モカが胃腸が弱いのだ。(+_+)

結果、基準がモカになり、食いも良くてうんちの調子が良くて、信頼性が高くて無添加で肉が多いフードという事になり。。。

PC140064

PC140054

ブラックウッドとウェルネス・コア
が生き残りました。

流石にこのあたり与えてると眼がキラキラしてきて、毛艶がものすごくよくなります。
モカなんかは女の子なのに筋肉ムキムキです。(笑)
財布にはイタイですが、健康なのが見て取れるというのは最高に嬉しいことです。

あと、アカナも良い感じだったのでルーティーンに混ぜています。

しかしwellness coreはイオンペットでしか取り扱っていないというのが。。。
キホン、ウチの場合は通販で買えるものが良いのですが。

外国産のプレミアムフードはパッケージのデザインも秀逸で見ていて楽しい。
国産のフードはどうしてああなっちゃうんだろうと。残念な感じなんだよねー。

ちなみにメディコートという全く知らなかった国産の魚ベースのフードの3kgサンプルをショップで頂き、
(3kgもありがとう)これ、思いのほか二匹とも大好きで。
調べたら多治見で作っていてそのへんの安価な国産フードより考えて作られていて良いみたいなので
これもルーティーンで。

アメリカやカナダのグレインフリー(穀物不使用)フードは高蛋白で体を造るにはいいけど、そればかりだと室内犬の場合運動量が少なく腎臓に負担がかかるみたいなのでメディコートをルーティーンするのはなかなか良いんじゃないかと思ってます。
[PR]
by clemys | 2015-01-18 00:39 | Mダックス
<< ぬるいぬ。 やっと少し書く元気が出た気がする。。 >>