カテゴリ:クルマ( 3 )

alfa romeo Giulietta

友人のalfa romeo Giulietta。



ジュリエッタ

ジュリエッタ

PENTAX K-3
PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM


いいねー。

造りのレベルもワールドスタンダードになったというか、シッカリしてましたね。
ベンチマークがゴルフというのも頷ける。
昔のツインスパークみたいなじゃじゃ馬ではなくなった感じだけど、
ゲルマンと違ってラテンの小気味良い走りはやっぱ駆ってて楽しい。

どうしてこう、国産と違うのか!!!???

まあ、国産の場合、国内のニーズがつまらんからこうなっちゃうんだろう。
単純に。(笑)
あー。つまらん。



ちなみに最近ようやくPENTAX K-3をなんとか使えるようになってきた(笑)
レンズの癖がモロに出るので個々のレンズの一番いい使い方をしないと、駄作ばかり吐き出す。
ピントもシビアで手振れ補正なんかあまり効いていないように思う。
ただ、決まった時に吐き出す絵は確かにこのクラスでは最高峰だと思う。
本当はもっと高価なレンズを付けて初めて活かせるカメラだろう。
うーん。。。
レンズは上見たらキリがないので僕はこの辺で精いっぱい頑張るわ^^;
[PR]
by clemys | 2014-01-17 00:31 | クルマ

イタリアの蠍。

イタリアの蠍。

アバルトを2ndで持てると愉しいだろなあー。^^;
[PR]
by clemys | 2013-11-22 00:15 | クルマ

ギャップ。

さて先日納車になった
BMW 320i touring E91 ですが、
そのうちいい絵が撮れたら載せるとして
とりあえずつぶやき程度。

この子はですね。
BMWの認定中古車でして、程度がとてもよかったので一目惚れで。
E91はデザインがワイルドかつエレガント。^^
ボディのプレスが綺麗なんですよ。BMWは。

実はaudiを年末に車検通して、ブレーキパッドやらキャリバーやら交換して新しくETCまで付けた直後だったんですよ。
要するにまだ乗る気満々だったんですね(笑)

まあ、こーゆーものは「縁」という事で済ませてしまいます。

インプレとしては、
まずステアリングがクソ重い。
重厚感がありなんたらかんたら・・・といってしまえば高級感があって良いのですが、
慣れるまでは大変そうです。
ドアやボディの剛性感、インテリアの緻密性はaudiがおそらく一番でしょう。
それに比べたらドアも軽いし雑なところはあるんですが、「クルマ」という塊りとしてみると、ものすごくシッカリできてます。


そしてエンジンはキーを挿してセルを回してかけるものだという年代なので、
ボタン一つでかかる今どきのクルマにはどうも違和感が。。。
接触不良でかからなかったりするこたないのか???とイマイチ信頼していないというか。

ちなみに一応ほかのクルマも探してみようとしていたので(結局BMWにしたけど。)マツダのATENZAなんかも試乗したんですよ。
当然今どきの国産なのでアイドリングストップがついてるんですが、あれもどうも馴染めそうになかったですねぇ。
やはりエンジン始動時にいちいち「ブルッッッ」とするし。

走りは、そもそもエンジンが非力だし重いクルマなのでスタート時は全然走りません(汗)
ただ、例に洩れずヨーロッパ車は走り出すと異常な安定感とともにぶっちぎりで走ります^^;
その為のボディの剛性だの基本性能の完成度の高さなんで、到底国産なんかでは創れないんですよね。
それよりペラペラで軽いクルマの方がSTOP & GOを多発するニッポンでは燃費も良いし出だしもいいわけなので。

あとはidriveというBMWオリジナルのナビ、ステレオ、セキュリティ、アラームなどの車体管理をすべて行っているコンピューターが付いてまして、
これがまた複雑。
しかし凄いなと思うのは直感的に今のところ弄れてしまってるところ。
まだマニュアルのお世話になっておりません。
そこそこPCに詳しい人であればなんとなく解るようにインターフェイスができております。
そのあたりはアップルに近い。
国産のナビやらそういったものは、インターフェイスが煩雑すぎる。
取説を読んで解決する民族なんですね。ニッポン人は。
海外の人は取説なんか読まないそうなので。

とりあえず音楽を何百曲かぶち込んで、ここ数日快適に通勤しております。
[PR]
by clemys | 2013-03-12 15:35 | クルマ