カテゴリ:animals-動物-( 99 )

ふわふわ

フッフッフッフッ・・・ドフラミンゴ。フラミンゴ

Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by clemys | 2014-04-30 22:42 | animals-動物-

スミレちゃん。

最近すっかり写真ブログになってきちゃってます。

両爬に熱が無くなったわけではなくて、何かと欲しい(飼いたい)種というのが
飼育までの道程が煩わしかったり、無理だったりするのでちょっと傍観してる感じです。

近年バス釣りも復活しましたが、一時期のバス駆除法で世間が湧いてる時にシラケた気持ちになって
遠のいていたのと同じ感覚ですかね。。。

静かにカメラで動物と向き合っている時が一番落ち着きますよ。今は。



てな訳で(笑)

東山のスミレコンゴウです。

密輸かなんかで保護された個体らしいのですが、稀に正規に出回ると価格は400万くらいするらしいですね。

主観ですが。。。僕としてはトチ狂った場合・・・

「400万で買えるならぜひ欲しい」

ってくらい好きなインコです。(笑)

広い飼育スペースと雄叫びに耐えれる防音部屋を用意できる財力があるならこれくらい安いもんです。



I love スミレコンゴウ

I love スミレコンゴウ

I love スミレコンゴウ

Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

スミレコンゴウは最大のインコなので嘴の巨大さ加減は半端ありません。
機嫌でも損ねて本気で指でも噛まれたら即骨折でしょうな。ボリボリと。

しかし優しい目をした子でした。^^

頭も良いし、長寿だし、パートナーとしては本当にいい子だと思います。

ただ。

広大なジャングルが一番似合うのは言うまでも無い事ですけどね。



しかしEOS 6Dは良く出来てる。
本当は5DmarkⅢが欲しかったけど、値段も重量も重いので^^;
まあ、廉価版フルサイズだから少しチープな感じと、あとひと越えの機能が備わっていないが
じゃあ6Dで不充分なのかと言われれば充分なのだこれが。(笑) 

APS-CとM4/3の画質の差というのはほぼ感じなかったけど、
流石に35mmになると違うなと感じる。
使ってる人にしか解らないだろうけど。

必然的にフルサイズ機を持ち出すことが多くなり、E-M1の出番が減っているが、
ミラーレスはちょっと撮りに欠かせないと思っている。
じゃあAPS-Cはどうなの?ってことになると、6DはハイグレードAPS-C機より少し大きいだけだから
画質が良い6Dを持ち出す事になるだろうね。

だからペンタを売ってしまったけど、
ペンタからフルサイズが出たら欲しい…というか買うだろう。
現実問題当分出そうにないし、出してもかなり遅れをとっているのは否めないなあ。

さよならしたけど、頑張れPENTAX。
[PR]
by clemys | 2014-04-26 15:02 | animals-動物-

妖幻。

妖幻。 

鬱蒼と生い茂る木々に差し込む光の中に
ぼんやり浮かび上がる一羽の鷺。



Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
[PR]
by clemys | 2014-04-09 02:09 | animals-動物-

ユキヒョウ。

メヂカラ。 ユキヒョウ

OLYMPUS E-M1
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300


睨む。。。ユキヒョウ

Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM


ユキヒョウは
小さくて丸い耳。
太く長い尻尾。
怖いというより可愛い猛獣だと思う。


設定条件や環境が違うから何とも言えないが、
1枚目のパナのレンズで撮った絵は色乗りが淡泊だね。
LUMIXのレンズは2本使った。
どれも解像度は抜群だけど、色がアッサリすぎる。
M4/3規格のレンズはどうも立体感や雰囲気に欠けるところがあって、
E-M1には4/3規格のzuikoレンズ付けた方が良い絵が出る気がする。
そんな訳で今はパナのレンズは持っていません(笑)

6Dは流石かな。
[PR]
by clemys | 2014-03-26 17:00 | animals-動物-

ひげ。

ベルベットタイガー。 スマトラトラ

Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM


ひげを触ってみたい。。。
そして勇気を出して抜いてみたい。。。
[PR]
by clemys | 2014-03-22 22:57 | animals-動物-

フルサイズ導入。

ミドリコンゴウは何を見る。

Canon EOS 6D
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
※画像クリックで大きいサイズの絵が出ます。



賑やかで陽気なミドリコンゴウ。
ウチのホピもそうだけど、何故インコは日光をガン見するのか???


先日Canon EOS 6Dを買ってしまった。
テストを兼ねて東山ZOOへ。
結果はやはり上々。
深煎り珈琲みたいな絵が出てくる。(どんなだ(笑))

6Dは操作系がショボイとの口コミだったが。。。まさにその通りで笑えた。
OLYMPUS E-M1や PENTAX K-3 の方が機能面ではPROスペックだ。
それがしたかったら5DmarkⅢ買えってか(笑)

M4/3とAPS-Cを使っていた訳だけど、正直ぼくの好みだと解像感満点のE-M1が勝ってて、
昔から愛用しているペンタのK-3がどうもピント甘いし、高感度撮影時のノイズが許せんレベルだった。

で。

モノは試しにフルサイズでもどうかと。

候補はCanon EOS 6DとNikon D610だった。
デザインやスペックはD610が断然好きだった。
けど。。。
出てくる絵。色乗りがどうも好きではない。これは致命的な事なのだ。
悩みまくった挙句6Dで。と。

結果。
ネイチャー撮るなら、オリンパスかキャノンが良いですな。
自然の、特に生物の繊細さと艶めきって大切なんですよ。
ニコンはアッサリ系でポートレートとかスナップ向きかなあ。偏見だけど。

そんな訳でマウントを3つも持っていても仕方ないので残念ながらPENTAXよさようならになると思います。
機械としての造りは断トツに好きなカメラだけあって、非常に残念です。
K-3と比べたら6Dなんか玩具みたいなもんです。造りは。

ロクに説明書も見ないでテストで出てきたcanonフルサイズの絵を見たら、これは外せないなあと思った次第です。

ミーハーだけどなんだかんだで深い味わいのCanon EOS 6D。
流石の内視鏡メーカー。超絶解像度のOLYMPUS E-M1。
この2台でしばらくやっていこうと思います。
[PR]
by clemys | 2014-03-22 19:16 | animals-動物-

生きること。

冬景色と鴉。

PENTAX K-3
PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM


過ちを犯した自分を責め続けるのなら

それよりも

必要としてくれているものに目を向けよう。

それでいいよね?
[PR]
by clemys | 2014-03-21 01:25 | animals-動物-

墨西哥豹紋山椒魚

アンダーソニーです。


フラッシュ有りでAmbystoma andersoni


フラッシュ有りでAmbystoma andersoni

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


いい。

イイよアンダーソニー。

色合いといい、飼いやすさといい、ウパとは違うボリューム感といい。。。

よく食べるんでコロコロしてるけど。。。

笑って居られるのは暑くなる前だからかもしれんが。。。

とにかく見ていて幸せになれるサラマンダーです。



ちなみに基本的にフラッシュで生物を撮るってのはアリだと思ってます。
フラッシュ焚いた時に出る精細さというかそれはそれで大切ですからね。
昆虫図鑑やミクロな海洋生物、マクロ域での学術的な写真は大体フラッシュを駆使したものですから。
ぼくはたまに欲しいときに焚くだけなので外付けでのフラッシュやスピードライトは持っていませんが、
カメラについているフラッシュで光量を調節して撮るくらいなら、このDA35/2.8macroは絶対的にいい仕事をします。
これはオリンパスよりもペンタの方が得意みたいなので手放せないのだ。。。
[PR]
by clemys | 2014-03-07 00:38 | animals-動物-

原猿。

何を見る? エリマキキツネザル

エリマキキツネザル


原猿好きなんすよ。ワオキツネザル

ワオキツネザル


肖像画みたいな。。。ワオキツネザル

OLYMPUS E-M1
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


僕はどうも猿が苦手でして。
ここで言う「サル」というのはニホンザルやチンパンジーなんかのいわゆるヒトが「サル顔」と形容する場合に用いるサルです。
実際、個人的にムカつく奴がサル顔だという事もありますが(笑)
どうもやはり人に近しいのが苦手な事と、どうもその辺のサルは生殖器あたりが生々しいので見てて嫌な印象がありましてね。
全くの偏見ですが。

しかし原猿の類は鼻面が長くて猿っぽい顔ではないので抵抗なく好きだったりします。

しかしこうしてみると

ワオキツネザルはコミカルですが、
エリマキキツネザルはアイアイに似た妖気が漂っていますねえ。
[PR]
by clemys | 2014-03-01 23:58 | animals-動物-

ねむねむコアラ

寝まくりコアラ

OLYMPUS E-M1
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

コアラって特に萌えないヒトだったんですが、
これは上手く捉えたような気がします。
だって、いい夢見てそうじゃないですか。^^
[PR]
by clemys | 2014-02-28 00:28 | animals-動物-