<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はらはらと。

IMGP7162

紅葉を撮っていたらこの木の残った葉たちがに気になった。
青空に映えてキラキラしていた。
[PR]
by clemys | 2009-11-30 00:05 | plants-植物-

日向ぼっこ。

IMGP7214


アシナガバチ。
真冬直前でも、暖かい日は仕事してるんですねー。

ブロックの上で体を温めているのかな?
[PR]
by clemys | 2009-11-28 14:36 | animals-動物-

影絵。

IMGP7209

なんとなく
祇園な感じかなー。
[PR]
by clemys | 2009-11-28 14:10 | plants-植物-

マイナスイオン。

IMGP7171

ささやかなやすらぎを。

そっと深呼吸するように^^
[PR]
by clemys | 2009-11-27 23:10 | plants-植物-

模細工の色。

IMGP7024

IMGP7166

IMGP7137

雅な模細工柄は空を覆いつくし儚げに鏤められる。










IMGP7148

紅葉シリーズ怒涛のアップ^^;
以上、clemysでした。
[PR]
by clemys | 2009-11-26 21:23 | plants-植物-

カエルの張り手。

IMGP7068

IMGP7048

IMGP7018

IMGP7184

カエルに張り手をくらった痕が赤くなっちゃって。。。
1000発くらい食らったことになるのかな?(笑)

群像を撮る事があまりなかったので紅葉はいい練習になりました。
出掛けてみるものですね。。。
[PR]
by clemys | 2009-11-26 19:34 | plants-植物-

真紅に染まる。

IMGP7106

チリ・・・

IMGP7087

チリチリ・・・

IMGP7181

ドーーン!!! フレア爆発。



紅い。
紅すぎる。。

紅すぎるよモミジ。。。


紅葉って誰が撮っても綺麗なんで、どう魅せるかがポイントなのですが、どうでしょうかね^^;?
[PR]
by clemys | 2009-11-26 19:26 | plants-植物-

アンチ秋の風情。

IMGP7003

秋の西陽に当たった花って結構スキ。


IMGP6997

・・・かと思ったら、光を失いつつある時間の妖しい感じの花もわりとスキ(゜∇゜)

素晴らしい秋の景色の作例は沢山ありますから。
戦線離脱で(笑)
[PR]
by clemys | 2009-11-25 15:53 | plants-植物-

アメ色ライト。



夜の水面の小波に映った月のような。。。
[PR]
by clemys | 2009-11-23 01:00 | objects-モノ-

紅葉。



オオアタマガメの雲海の喉元も、色付いてきましたよ^^

甲長約110mm 室内無加温で未だに元気ですね。
アクティブすぎです。バリバリ食って、どんどん排泄^^;
明け方なんかは10℃チョットになってると思うんですけどね。
・・・となると、ますます「ビルマ」というのが怪しくなりますねぇ。。。

亜種は解らないけど、発色は結構良い方ですよ。



甲羅とアタマのヘルメット部分はあまり柄が出ていないですね。。。
赤味が強いですが。。。



原始的なカメは甲羅に手足が引っ込みません。コレ常識です。
その中から引っ込んで防御するタイプと引っ込まなくても良い位鱗を硬くしたりして防御力を高めるタイプに枝分かれしたわけですが、後者の選択をしたのがワニガメやオオアタマガメですね。ワニガメは成体になると棲息地では無敵(敵はヒトだけど)なので単純に引っ込む必要が無いだけですが。

オオアタマガメはこうやってウィークポイントの喉をグッと隠して、頭の一枚鱗のヘルメットと丈夫でデカイ前脚で甲羅との隙間をなくして防御します。



ホラ。
前脚も立派なシールドです。



オオアタマガメも絶滅危惧の希少種です。
森林開発やペットルートに乗っていたり、食用として乱獲されたりして生息数が激減してます。
こうして飼育していること自体、功罪なのかも知れないですが、それを通していろいろな現状を知るきっかけにもなっているのですね。

ヒトは毛の生えた動物はカワイイといって保護したりするキライがありますが、
爬虫類や両生類、昆虫や全てのものに愛を注いで欲しいものです。
カメだってこんなに純粋な眼をしてるんだから。
[PR]
by clemys | 2009-11-22 14:44 | オオアタマガメ