<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨ですね。

R0010534

R0010537

R0010535

壁に舌がくっついたところを撮りたかった・・・。

コンデジじゃちょっと難しいな。。。

こんな体型だけど、もの凄く素早いのが笑える。
[PR]
by clemys | 2011-05-29 22:44 | アマゾンツノガエル

空へ。

こういう辛い事はさっさと書いてしまおう。



保護していたアオバトさんですが、今朝静かに横たわっていました。


回復していたように思っていたのですが・・・。



今は自由におおぞらを飛び回っていると思います。
[PR]
by clemys | 2011-05-24 11:49 | animals-動物-

経過良好。アオバトさん。

IMGP9085

頭部の怪我。
ぶつけたか何かで毛が抜けてるけど出血や内出血は確認できない。
少し羽毛も生えてきた。


IMGP9093

フォトジェニックなアオバトさん。


IMGP9089

ハトまんじゅう。(笑)



健康面は何の問題も無いみたいです。
ただ、右肩はがっつり落ちたまま。

いろいろ調べたら、外科手術した場合でも自然界で生きていけるほどに翼の能力が回復することは稀みたい。
多くの保護個体は、小学校や保護センターの禽舎で生活をおくる事になるそうな。

・・・

回復して、例えば山に連れて行って放したところで群れからはぐれたこの子が生きていけるのだろうか。

・・・

しばらくしたらデカイ465オウムケージでも買うか。。。
[PR]
by clemys | 2011-05-22 15:29 | animals-動物-

野戦病棟。

5/14の土曜日ですかね。。。

あまり風邪がひどかったので会社を休んでウチでぐだぐだしていたのですが。。。

犬の散歩に行った親父から電話が。

「〇〇のお地蔵さんのところに見たことも無い鳥がうずくまっとるでー。怪我でもしとるんかなー。」

これはなんだ。
おれに見て来いということか。

ささっと着替えて見に行ってみると・・・。

ハトだ。

この辺りじゃ見たことも無いハトだ。

近寄っても飛び立たない。

よく観察すると所々怪我をしていてどうやら右の羽根の付け根辺りを脱臼しているか骨折しているため飛ぶことが出来ない。


直ぐに様々な予測を立ててみる。

放置したら車に轢かれるか猫にやられる。
動物愛護センターは僕がいろいろ経験したことを包括するとどうも信用できん。
かといって直ぐ近くに鳥を診れる病院も無い。。。

とりあえずウチで保護しよう。
野生の子だから拒食するかもしれないし駄目かもしれない。
でも、目は活き活きしているからそもそもの自己治癒能力である程度回復するかもしれない。
回復が自然界で生きていけるレベルまでいけば戻してあげられるし、
飛べないままだったらそのまま保護する・・・。餌さえ摂ってくれれば飼育レベルでの保護は可能。

どのみち失くしかけてた命だ。

俺に任せてみろ。


ということで一旦うちに戻って使っていないインコケージをセットして、軍手をはめて再びハトの元へ。

まだじっとしている。

小学生の頃レースバトを飼っていたのでハトの補定は慣れたものだ。
ささっと捕まえる。
多少抗うけど、大人しい。怪我がヒドイのか・・・。

この辺りでは見かけないので種類を調べると、どうもアオバトみたいだ。

どうしてこんなところに居たのかは不明だけど、
ところどころ毛が毟られた様な痕がある。

予測に過ぎないが、
多分カラスにでもやられたんだろう。
このあたりのカラスはよく他の鳥を虐めて遊んでいるのをよく見かける。
特にこんな見かけない珍しい色の鳥がのほほんといたら格好の虐め対称だ。
逃げるうちにどこかに激突して羽根を骨折して落下。お地蔵様のお堂の下でじっとしていたのだろう。。。
病気で弱っている様ではないし。






R0010531

R0010528


今は水も飲んで餌も少しは摂っている様子。
回復して元気になってくれー。
[PR]
by clemys | 2011-05-18 16:02 | animals-動物-

リベンジ。

前回わりと短期間でアマゾングリーンを落としてしまった訳ですが。。。

リベンジです。

上陸間も無い個体をゲット。
まだオタマジャクシらしさが残る感じだったんですが、(撮ってないのだ)
ウチに来て2週間ぐらい過ぎたのですっかりカエルになってます。

体調15mm。


IMGP9075

IMGP9074

すでにツノが立派。



こいつはかつてウチに居たツノガエルベビーの中でも特にアグレッシブです。
割り箸でエサをちらほら見せると、
エサではなく割り箸の5cmくらい上までジャンプして割り箸にペタッとくっつきます。舌で。(笑)

今回はあまりでかいエサはあげないように注意します^^;
[PR]
by clemys | 2011-05-18 12:12 | アマゾンツノガエル

ぷりぷり龍鱗。

R0010500

R0010507

R0010501

ハオルシア 龍鱗

ぷりぷりしております。

よく解らんけど、これってどれくらいのサイズまで育つんですかねー。



ところで最近風邪などひいたりして体調を崩すと途中で治ることなく、酷くなりきって長引くようになった・・・。(-_-#)

齢・・・か・・・。

いかんねーいかんねー。

やだねー。
[PR]
by clemys | 2011-05-14 14:22 | plants-植物-

Lee 101B

IMGP8920

IMGP8927

なんだかんだで
lee 101 が一番好き。

リーバイスとは違う泥臭さというか、垢抜けてない感じが◎。

とはいえ、
EDWINが丁寧に造ってるだけであって、
本国のleeは目も当てられないようなアパレルになってるけど(笑)
[PR]
by clemys | 2011-05-08 15:35 | objects-モノ-

しろ。

IMGP9066

IMGP9072


一度真っ白にしたらいい。

個々の利欲
道徳
モラル
企業体質
経済
政治
利権
規制
グローバルスタンダード
宗教
思想
・・・


もう手詰まりでしょ?
[PR]
by clemys | 2011-05-05 02:37 | plants-植物-