<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

釣れんわこりゃ。

どうしたもんだろう。この暑さ。・・・というか温度。
地球がやばいねぇ。

明け方狙いで釣りに行っても暑い。

たぶん水温は30度くらいあるんじゃないかなあ。。。

そーなるとバスの活性が激下がり状態。^^;

暗いうちにTOPで流してもミスバイト。活性が低くて追いきれていない。

かといって水面以外には無反応。

ならばとブレイクにデスアダースティックのノーシンカー落として35前後を2匹獲れたけど、

うーーーん。

おれの釣りじゃないなあ。

この猛暑日が少し和らぐか、豪雨じゃなくてフツーに雨の日が何日か続くかしないと

ちとキツイね。
[PR]
by clemys | 2013-08-21 15:23 | 釣り

ホグバスター導入!!

ここんとこ猛暑続きでフィールドのバスもタフコンで

良い水を探せずにスランプ気味。。。orz


まあ、釣れない時は何しても釣れないという事で割り切っていこう。(笑)


今年はバドやら羽根モノに凝っているのですが

前から気になっていた・・・



HI-FIN HAWG BUSTER 導入!!!

DSC00759
DSC00759 posted by (C)くれみす

頑なにビッグベイトには手を出さなかったんですけどねー。

コレで釣れたら気持ち良いじゃないですか。実際釣れるって言うし。

DSC00756
DSC00756 posted by (C)くれみす

コイツはショップのオリジナルカラーで、目が無かったのでシール貼ってやりました。

どこに貼ろうか悩んだんだけど、フツーに定番のホグバスターのアイの位置だとこのカラーに合わない気がしたので、いっちょプレデター的な意味で鼻先のほうに。

なかなかでしょ。コレ。

フィッシュイーターやワニガメなんかみたいに後頭部の筋肉の盛りあがりっぽいし。

カラーはジャパンスペシャルだから良いんだけど、造りはさすがにアメリカン。(笑)
まあ、そんな懐の深さが良い訳だけど。。。

羽根の調整とジョイント部のチューニングは完了。
3/0のバカでかいフックは重りの役目もありそうなのでとりあえず交換は見送って
針先を超鋭利にシャープナーで研いた。


DSC00762
DSC00762 posted by (C)くれみす

僕が持っているロッドだと、アウトクロスが一番重いルアーを背負える。
ちょっと心細いけど、何とか大丈夫かな・・・と。

さあ。

あとは釣るだけだ(笑)
[PR]
by clemys | 2013-08-18 11:26 | 釣り

祝!! 2週連続50up!!

先週50ジャストを獲った同じ場所で。。。


2013.8.7-52.5
2013.8.7-52.5 posted by (C)くれみす

2013.8.7-52.5-4
2013.8.7-52.5-4 posted by (C)くれみす

どっしりした体型の52.5cm!!! ^^V

しかも最近開眼した羽根モノの特殊な使い方で。

この日は他にトップで40前後が3本出たんで、条件が良かったんだね。
(あとクランクでナマさんも。^^;)

遊んでくれたバスとロケーションに感謝!!!


ところで。

バドの類似品はキライな僕ですが。。。

店頭で運良く??並んでいるのに遭遇してしまったので。

流行のワドルバギー購入。(笑)

モノは試しにね。


R0011702
R0011702 posted by (C)くれみす

バドと並べると、やはり国産のルアーは盛り過ぎというか、蛇足というか、洗練されていなくて
カッコ悪いねェ。
リアルなエラやウロコモールドとかリアルアイとか要らんわって思ってます。

R0011706
R0011706 posted by (C)くれみす

購入してすぐにリアヒートンの千鳥ブレードを取って、丈夫なヒートンに交換。
オリジナルのリアヒートン、強度無さ過ぎ(笑) 外す際にペンチで捻ったら簡単にグニャッと^^;

ワドル waddle [動](自)
1 〈人・動物が〉よたよた[よちよち]歩く.
2 〈船・車などが〉ゆらゆらしながら進む.

故のワドルバギーなんだけど、千鳥ブレード取っちゃったんで
これで  「 ワドらないバギー 」に(笑)

僕はルアーにチドりなんて必要ないでしょ派なので、イマカツの千鳥ルアーにもれなく付いている千鳥ブレードは即外しちゃってます。

で。上のバス釣った日に40弱のバスもこのワドらないバギーで釣れてるんですよねー。
面倒だったんで写真撮っていないから偉そうなこと言えませんが(笑)
まあ。釣れるルアーであるという事は判りました^^
バドには無い反射効果はありと思う。

このワドルバギー。(僕のはワドらないバギーだけど・・・。)
ブレードの出す音はなかなか派手なんですが、引き波は本家ビッグバドには及ばない。
本家ビッグバドはルアー本体の異常なまでの浮力による引き波と潜らない反発によるナチュラル千鳥。
国産の類似バドは本体の浮力があまり無いものが多く、付属パーツによって大きい音を出したり
チドらせたりする考え方なんだよね。
ここに集魚力のなんたるかの差が出てると思うんだけどなあ。。。

でもね。たぶん良いルアーで釣れるよ。ワドらないバギー^^
一軍はビッグバドだけど(笑)
[PR]
by clemys | 2013-08-10 12:40 | 釣り

土曜の夜は50upで。

羽根モノのキモが解りかけてきたので。。。

2013.8.3-50-3
2013.8.3-50-3 posted by (C)くれみす

激しくひったくった50cm。(^_^)v

羽根モノはもちろんライギョもナマズも大好きなのでルアーの痛みが激しい。

フックはグニャグニャに変形するし、留め金もフック絡み防止のためリングを介さずにフック直付けだから
ファイトの負荷がダイレクトに掛かって歪みまくり。。。

羽根の微調整も慣れないと難しい。。。

そのぶん、弄り甲斐はあるな。


しかし土曜の夜ともなると、フィールドは一晩中釣り人が居るんだよね。

まあいいけど、近隣住民の方に迷惑掛けないように釣りしろよ。
[PR]
by clemys | 2013-08-04 18:37 | 釣り