<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミレゴジ

年末だというのに子供の頃のような季節感は無く、
日々の日常がつらつらと過ぎ行くだけになってしまう感じですね。
40年以上生きてると^^;

そんな今日、突然荷物が届きまして。

なんだろうと思ったら10月くらいに予約していたフィギュアが。

S.H.MonsterArts ゴジラ2000ミレニアム

です。

お。なんだかいつもより開封した時の高揚感が!!

ミレゴジ

ミレゴジ

PENTAX K-3
PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM


あー。。。
いいですね。酒井氏の雛形ミレゴジ。

ゴジラといえば好き好きが色々あるでしょう。

僕はといいますと、

キンゴジ

雛形ミレゴジ

モスゴジ

の順に好きですね。

ゴジラはGODZILLAと記すように「神」に近しき存在として風格を持ったデザインが無いとダメです。

そーいえば来年あたり、新しいハリウッド版の「ゴジラ」が公開されるみたいですねぇ。

パシフィックリムの監督が手掛けたそうなのでまあ、そりなりに仕上がっているでしょうけど、

僕はニッポンの怪獣映画を外人が創るという事は、

獅子や虎の屏風を外人が描いちゃうようなモノだと思うので

「怪獣」の咀嚼は永久に上手くできないだろうと思ってます。

観に行きますけどね(笑)

ゴジラよ。年の瀬にワクワクをありがとう。
[PR]
by clemys | 2013-12-30 00:10 | objects-モノ-

K-3

PENTAX K-3

PENTAX K-3 追加。

やっぱりペンタのDSLRはカッコいい^^

グリーンのラインが付いたレンズが良いなあ。
最近のラインは赤とか金でイマイチ・・・。

OLYMPUS E-M1 との比較だと、かなり設定はシビア。^^;
レンズを選ぶ機体。古いデジタルレンズは解像しない。
レンズ資産の入れ替えが必要かな。。。
高感度画質もE-M1の方がスッキリしていてよろしい感じ。
K-3はポテンシャルを活かすのに時間がかかりそ。。。

まあ、これから追い込むんだけど、フィーリングや画質は E-M1 の方が今のところ好きかな。
[PR]
by clemys | 2013-12-25 03:41 | objects-モノ-

ぼくはlion

凛として帝王。

されど帝王。

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R


ガラス越しの展示だったので多少解像が悪いです。^^;



この子はまだ若い獅子なのかな?

大抵動物園に要るライオンというのはへなへなに汚れて年老いた感じのライオンが多い気がするけど、
こいつは綺麗で凛としてた。

あー。やっぱり風格あるもんなんだなあ。



他にはですね。。。

角が無くとも。

角をカットしたか折れちゃったのか判んないけど、犀とか。


プレデター

庭から温泉が湧いたら飼ってみたいアリゲーターとか。(笑)


シンリンオオカミ

歩き回って動体撮影の練習を(無理矢理)させてくれたオオカミとか。
昔うちに居たシベリアンハスキーを思い出して少し切なくなってみたり。。。

眼光冴えて。。。イワトビペンギン

やたら目つきが悪いイワトビペンギンとか。。。
みんなペンギンは可愛いから大好きというが
現地のペンギンコロニーなんか行ったらフンの臭いで心折れますって^^;


ところで

東山動物園ですが正直動物の見せ方がヘタクソです。(笑)

施設自体古いという事もあるんだろうけど、責任者や管理者が年寄りばかりなのか
センスが無いのか市の職員だからやる気がないのかわかりませぬが、
もっと動物の見せ方やディスプレイの勉強しないと、
しのぎを削ってる全国の動物園に太刀打ち出来そうにないでしょうねぇ。。。

あと、ド定番のメジャー人気アニマルを揃えるだけじゃあ弱いかな。

国内でもレアな、しかも地味だけどなぜかネットだと人気があるような目玉が居ないとリピーター来ないよ。


と。

感じましたとさ。


OLYMPUS E-M1 は動物も理想に近い描写で撮れる事が判っただけでも良しとしよう。(笑)
[PR]
by clemys | 2013-12-24 23:44 | animals-動物-

WCじゃありません。

DSC00492

2013年夏。

あまりの酷暑によって生死の境を彷徨った野外飼育の雲海。

そのころの写真。

室内飼育では仕上がらない逞しさ。

最高にカッコいい尾の太さ。

凛々しい顔つき。

自然光と昼夜のサイクル。

水場と陸場。そして日陰とストラクチャー。

酷暑でなければ最高のコンディションで飼育できたのに。

(但しおびただしい藻の付着は免れない。水を回してみたが巨大なろ過装置が無いと
間に合わない状態だった(T_T))



今は無加温室内飼育で元気一杯。寒いのに元気一杯。。。^^;
しかし顔つきはのほほんとした平和な顔つきになります。(笑)

雲際もだけど、基本、耐寒性の方がかなり優れているんだね。オオアタマは。

明け方、室内温度は10度切ってると思うけど、フツーにエサ食って排泄してるし、
近寄るとエサくれダンスかましてくるからね。。。

水温が低くなってるから付着した藻も弱って少し取れかけてますけどね。。。
[PR]
by clemys | 2013-12-14 23:33 | オオアタマガメ

ねむねむだっくす。

ねむねむだっくす

ねむねむだっくす

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

うらやましいほどの包まれ具合。。。^^;


OLYMPUS E-M1 を使いだして2か月くらい経つのかな。
今のところ大変いい買い物をしたと思ってます。

非常に素直な描写なんですよね。
キャノンやニコンみたいなデジタル感があまり無い。
あとついでにオリンパスは相変わらずヌケがよろしい。
sonyのRX100の絵も好きなんですが、オリンパスのセンサーはsony製らしいので
チューニングは違えど、基本的に似てるんでしょうね。

ミラーレスは本格的なレフ機ユーザーから敬遠されておるみたいですが、
私の場合はコンデジの延長で高画質を求めてE-M1を導入した感じがあります。
レフ機はまあ、PENTAXになるんでしょうね。レンズ資産もあるし。そのうちK-3でも買うつもりです。

とにかくライブビューで快適に撮影できるのがミラーレスの良いとこ。
そもそも撮りたい被写体が動物だったりすることが多いので寝転がったりしてファインダーを覗きこむ
という行為がどこでもできる訳にはいきませんしね。

AF性能やフォーカスの速さもメインだったK20Dとは比べ物になりません。(当然だけど^^;)
高速連射なんか、私には無用の長物なくらいの速さです。(笑)

いろいろな被写体を撮りたいと思わせるカメラですね。

おまけにボタンとダイヤルだらけのデザインも好み。^^
ただ一つ残念なのは、マイクロフォーサーズマウントなので当然レンズがスリムだったり小さかったりします。
PENなんかだとバランスよく収まって良いのですが、E-M1だと小さいレンズが不似合でバランス悪い。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO がメインレンズですが、
これくらいゴツイレンズを付けないとカッコ悪いですね。正直。
一眼にコンパクト性を求めないタイプなのである程度重いセットの方が安定します。
フルサイズは重すぎですけどねぇ^^;
[PR]
by clemys | 2013-12-11 20:26 | Mダックス

虎牙。

ハラガケさん。

ハラガケは愛嬌があって良いねー。

無邪気な狂気ってとこかな。

でも、虎牙は活餌とか生エサ苦手みたいで喰わないんだよね。

草食系男子なのだ(笑)
[PR]
by clemys | 2013-12-10 22:03 | ハラガケガメ

スッキリ。

わびすけ(アマゾンツノガエル)が、半年振りに排便した。^^;

半年。。。

そろそろヤバいと思ったので強制温浴。

効果があってよかった…。




20131204133821945

飼い主の心配もよそにスッキリ。
[PR]
by clemys | 2013-12-04 13:46 | アマゾンツノガエル

財布。

スティングレイレザー

何年か振りに財布を新調しました。

ボッテガの財布なんですが、メジャーな編み込みタイプじゃなくて
趣味嗜好丸出しのスティングレイレザーです(笑)

ポイントになる一番大きな鱗ですが、
これは光を感知する事ができる器官らしく、アカエイに於ける第三の眼で一個体に一つしかありません。
とはいえ鱗なんで、人間でいうと歯や骨と同じ成分なので硬質で、研磨処理してあるので艶やかです。
一面に敷き詰められたビーズみたいな感じですかね。
こうしてマクロで見ると、人工では到底不可能な造形美にウットリしてしまいますね。

ぼくはブランドにこだわるタイプではないのですが、持論としては
「良いモノはイイ。」
というヒトなので時としてこーゆーモノをポロポロと買ってストレス発散してます^^;
[PR]
by clemys | 2013-12-04 02:07 | objects-モノ-

目は口ほどにモノを言う。

じとーーー・・・。

OLYMPUS E-M1 
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

両親の愛犬。
ウェスティホワイトテリアのパール。
この子は・・・マジ猟犬です(笑)

白は難しいけど、いい撮れ方します。オリンパス^^


光るレンズ。

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

鳥の目はカメラのレンズ。。。

ホピの眼に光が通ったところ。
ヒオウギは他のインコ類より眼がデカい。
それだけ視力がいいんだろうね。

とにかく細かいところ見てて、ビビッてるからねぇ^^;
[PR]
by clemys | 2013-12-02 00:12 | animals-動物-