タグ:ぼやき ( 8 ) タグの人気記事

最強の動物。

しつもん: どうぶつでいちばんつよいのはらいおんですか?


・・・とかいう、動物で一番強いのは何か?
というのは昔からいろいろ語られてますね。
まあ、ロマンがあるというか、興味が尽きない事なんだろね。

ヒトについては、
「俺は素手でゴリラには勝てなくてもチンパンには勝てるんじゃね?」
とか思ってるオメデタイ人間が居ること自体、笑い事ですが、
正直野生動物同士の戦いにおいて、体重が10キロを越える相手の場合、
人間の出る幕は無いから。^^;
そんな身の程知らずな奴は大人のチンパンに意気揚々と挑んで虐殺されてしまえ。(笑)

敢えて闘うなら最低、日本刀と銃くらいは必須かなー。
ヒョードルだって素手で成熟したオスのカンガルーにすら勝てませんから。

で。

じゃあ僕はどう思ってるのかといいますと、

現存している生物。
武器を使う人間は無視。
昆虫の大群やウィルスも的外れなので(けっこうこの辺りを真剣に入れてくる奴が居るんだよね。偏屈だなあ。)除外。
あくまでも野生動物でガチでタイマン勝負。
を基本にして・・・。

最強なのは
陸・・・アフリカゾウ
海・・・シャチ

でもって、仮にシャチが水からザバーーっと上がってきて陸で戦ってもアフリカゾウを薙ぎ倒して
噛み殺す事くらいはできるから

脊椎動物での最強はシャチ!!!

・・・って感じかなあ。

ありえないけど、
体重のクラスを全て同じにすると・・・

最強はクズリだろうねぇ。

同じ体重のアフリカゾウやシャチ、トラやライオンもわりとあっさり殺しちゃうでしょうねぇ。

ただ、ここに鳥類を入れると例えば物凄くでっかいイヌワシとかになっちゃうんですよ。

ライオン200kg VS イヌワシ200kg
とかなると、イヌワシの翼長は80mになっちゃうんですよね^^;

そうなると凶器の爪と嘴を持つ猛禽類に勝てる動物なんて居なくなっちゃう訳なんです。
瞬時にぐちゃぐちゃにされて終わりでしょうね・・・。


そんな訳で
僕が選ぶ最強動物は

シャチ!!

ということで。
[PR]
by clemys | 2010-09-13 16:22 | animals-動物-

カルメン。



薔薇ではなく羽根で。




先日いまさらながら
「借りぐらしの アリエッティ」
を観た。

結論。
えっ?
終わりかいっっ
みたいな(笑)
いいのかこれでジブリよ。
ただ、だらだら長い話には感じなかったな。。。

ポニョでさえ子供向けといわれつつも見様によってはとってもダークな隠し要素があってそれなりに楽しかったのに。。。(あ、僕、終末系が好きなので^^;)

やっぱりねー。
ジブリ作品はラピュタとナウシカ(原作)は超えないなー。
込めてあるテーマの重さが全く違う。

なんか、ゆる~い映画が多いね。最近。
[PR]
by clemys | 2010-09-03 21:15 | ヒオウギインコ

T_T

モッシー没。。。

原因は判らないけど総排泄口から内臓が出てた。
生き物が好きで飼育してると避けられない事がペットの「死」。

ちゃんと糧にしなくちゃね。
ありがと。
[PR]
by clemys | 2009-10-31 10:37 | ペット達

やられた。。。

この時計、ヤバイ。。。


カッコ良すぎでしょ。(°□°;)


e0192549_23481050.jpg
e0192549_23482320.jpg



IWC アクアタイマー ガラパゴスアイランド


チャールズ・ダーウィン財団に売り上げの一部が寄付されるというファウンデーションモデルです。
裏蓋のガラパゴスゾウガメも良いけど、アクアタイマーなんだからウミイグアナの方が良かったんでは?
と思ったりもしますが。。。

アクアタイマーの新作はベゼルがキモ。
サファイアクリスタルの裏面に発光塗料が幾重にもプリントしてあるんですよ。
フツー、ベゼルってステンレスだとかなんだけどね。
そー言えば新しいROLEXもサブマリーナやGMTのベゼルはセラミックになりましたね。
差別化を図るという意味でそんな流れなんでしょう。

しかしこれ、¥750,750・・・┓(´_`)┏

LEICAのM9とほぼ同じ値段。

いや。デジモノ買うならコッチがいいわ。。。永く使えるし。
てか、現実的にムリ(笑)
あームリムリ(笑)


IWC好きで有名なジャン・レノなんかはサクッと何本か買うんだろーな。。。

しかし憧れは持つようにしようと思いますよ。とりあえず。(゜∇゜)
目の保養に。


今回は全くの趣味の話題でしたー。m(_ _)m
[PR]
by clemys | 2009-10-17 00:09 | 雑想ノート

Hawk Head.



チョット古い映画のポスター風に。



最近映画を観ていない。
観たいと思う映画が無いというか。。。

最期に映画館で観たのが クローバーフィールド かな。。。

もう一度過去に観た面白いタイトル洗ってみるかなー。

ぱっと思いつくと、

ヴィレッジ
シックスセンス
・・・シャマランの映画で「観れる」のってこれくらいなんじゃ・・・(笑)

セブン
・・・このころのブラピはカッコエエわ。

ハートブルー (Point Break)
・・・先日パトリック・スウェイジが亡くなっちゃいましたねぇ。。。。

グラン・ブルー
・・・もう一回観ていろいろ考えてみたい。。。

ガメラ3
・・・完全にシュミ。これはもう日本では出来ない大人の怪獣映画(笑)

このあたりは近々観ようっと♪
[PR]
by clemys | 2009-10-09 01:08 | ヒオウギインコ

レオパ。

現在2歳半のレオパードゲッコーです。
いわゆるノーマルカラーの子ですね。

一時期いろいろゲッコー系をやりましたが、結局残ったのはこの子だけです。。。






買ってきたときはハッチ後間もないヒョロヒョロの子だったのに立派になって。。。
ややメタボ気味。。。



眼光は妖しくて魅力的^^


今やどこのペットショップに行ってもチビちゃんレオパがタッパーとかに入ってたくさん売られてますけどね。
ツノガエルやバジェットも然りですが。
ただ、昔はそういうノリでワニガメやカミツキなんかがばんばん売ってたのがイカンですねぇ。。。
しかし動物を飼う前にお勉強をしない奴が多すぎるって事だね。
動物はいつも声を出さず訴えることが出来ない犠牲者ですよ。ホントに。

上手く育てられないにしても、こういったハープタイルズを興味を持って「飼ってみたい」と思うきっかけになればいいと思いますよ。僕は。
毛の生えた動物以外も愛でる心が大切だと思います。
少なかれ環境にも関心が湧いたりとかね。





そんなわけで(どんなわけで??)、ナショジオ。
年間購読することにした。今まではチラホラと気になったら読んでいた程度だったけど。
重いテーマが多いけど写真もキレイで自然科学に興味があるヒトは是非^^
[PR]
by clemys | 2009-09-21 02:27 | ペット達

入荷情報。

e0192549_195868.jpg 
ヒオウギインコ ♀ 雛





このちっこい画像は、ホピが○の大阪店に入荷した時の入荷情報欄に載ってた写真です。
僕のウチに来たのが生後8ヶ月過ぎてた頃なのでもう一端の「ヒオウギインコ」の姿でした。
こうした雛の頃のホピの画像があったのはものすごく嬉しかった。
くそう。こんな頃からとぼけた顔してぇ~(*´ω`*)・・・・・と、うきうきしたもんです。

思えばいきなり再びインコを飼い始めたのが去年の晩秋の頃。

熱を入れていたバス釣りにワケの解らん法律が掛かって、思い切り楽しめなくなってた事。
釣りはしていいけど、釣ったら殺せってどういうことよ。
もやもやしたまま釣りなんて楽しめません。
ミドリガメやアメリカザリガニはたくさん居過ぎてチビッコを犯罪者にするわけにいかないから特定外来種から外しちゃいましたーーー!!!(by環境省の頭の良いヒト)
・・・って、思いっきりシラケちゃいましてね。。。

そして今もドロガメやオオアタマガメなどがおりますが、これ以上水槽を増やすと水換えが重労働でしんどいなーーーと思ってたのでとりあえずカメは増やすまいと。

そんなこんなで心にぽっかり穴が開いていた頃だったのですよ。

鳥のケージの掃除も大変ですが、水亀の管理に比べたらラクチンラクチン。軽いからね^^;


で、ウロコインコ2羽をお迎えした後、なにやらヒオウギインコという凄いインコがおる。ということでいろいろ下調べして即行動!!
猛禽が好きだけど飼う自信が無いしなーということで、ヒオウギインコに求めていたのはhawk-headの名のごとく、クールでカッコイイ鳥のイメージだったんですけどね。。。^^;
ゴロゴロの甘ったれさんですねー。

ティファが心配だったけど、さすがに大人で、「あの子はあの子。私は私。」みたいな感じですね。特に妬いている風でもないです。たまにちょっと視線が痛いこともあるけど(笑)




僕が思うに、犬とインコは同じくらい頭が良い。
ただ、精神世界が犬の方がよりヒトに近いかな。
「縛り」のある環境を少なからず求めてる。
トリの精神世界はもっともっと「自由」なので。
だから、飼い主が情けないとナメられるんですよ。犬にもトリにも。
それはどういうことかというと、正しい知識で臨機応変にいかにして彼らを安心させて生活させてるかって事なんですよ。
きっとね、彼らは「あぁ、このヒトは僕等の為に甲斐甲斐しく世話をしてくれてるなー。」っての、解ってると思いますよ。
[PR]
by clemys | 2009-09-15 02:08 | ヒオウギインコ

リコーペンタ。

リコーがペンタのKマウントコンデジを開発中とのウワサが。。。

久し振りにカメラ関係ではトキメキましたよ(笑)
マイクロフォーサーズ事業が利益出てるのかどうか判らないけど、実際にOLYMPUSのE-P1は売れてるみたいだし。その辺りのラインナップに足を突っ込むなら、早いほうがいいだろうしね。

リコーのデジイチ出たら面白いのになーとは思ったことはありまして。
一眼用のレンズを開発する手間も省けるのならfujifilmのs5proみたくnikonのマウントを使えるようにすれば・・・(ボディもnikonのOEMだけど)と同じ考えで、ペンタのkマウント対応とか。。。

で、デジイチとなるとリコーはハードの耐久性や電子部品、モーター部分の心配が。。。(笑)
PENTAXは堅牢なボディ造りますからね。
技術提携とか。


むーーー。

いい方へ転んでくれないかなー。
いずれにしても今のHOYAペンタはヤバイだろうしねー^^;



ちなみに参考画像だそうです。↓

http://d.hatena.ne.jp/ingo/20090807/p1
[PR]
by clemys | 2009-09-06 01:56 | 雑想ノート