タグ:アマゾンツノガエル ( 39 ) タグの人気記事

スイカ。

スイカ。アマゾンツノガエル

スイカ。 アマゾンツノガエル


いつもこうして綺麗に育つんだけど、ある日突然☆になるんだよねー。^^;

さっぱり原因が解らないけど、やっぱり好きだから常に飼育してる感じかな。。。

いつもツノガエルはフィルターマット飼育だったから綺麗に見えても雑菌などが繁殖してイカンのじゃないかと思って今回はソイル飼育。
やっぱり多少は環境が落ち着くであろうという期待を込めてですね。

エサも配合にプラスしてカンシャなどを与えてみたり。

10年とか飼育してる人を尊敬しますよ。ホントに。



やや色が大袈裟なのはですね。PENTAXだからです。

でも、コレが好きなんですよ(笑)
[PR]
by clemys | 2014-06-08 22:09 | アマゾンツノガエル

夜の顔。

夜の顔。アマゾンツノガエル

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

いつも線みたいな目をしているのでたまに見かけると可愛いので見入ってしまう。
ものの1分くらいで元の線目に戻るけど。

ヤモリもそうだけど、夜行性の奴らはこれが本当の姿なんだよね。
[PR]
by clemys | 2014-03-03 22:19 | アマゾンツノガエル

水風船蛙。

水風船蛙。アマゾンツノガエル

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


エサを食った後は、こうして皮膚から思いきり水を吸収して
消化を助ける為にパンパンになっている。

排水はお尻からするのだけど、急にしぼんで伸びた皮膚がシワシワになるので少し情けない。

だから、ツノガエルを見てメタボだと思っている人が多いけど、
実はそれほど肉は付いていないのだ(笑)
[PR]
by clemys | 2014-02-14 00:47 | アマゾンツノガエル

闇に巣食う悪よ。覚悟しろ。

ワイルドアングル

ダークヒーロー的な。(笑)
[PR]
by clemys | 2014-01-18 18:06 | アマゾンツノガエル

アマゾンフォトコレクション

撮り溜めたものから抜粋。

ようこそ自己満足の世界へ。


潜む。

哀愁。おそらくは何も考えていない。

横から。

ずずずいっと。

シンメトリー

全て
OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
[PR]
by clemys | 2014-01-17 22:37 | アマゾンツノガエル

アマゾンはよく解らん。

えー。

でっかくなって喜んでたアマゾンツノガエルのわびすけなんですが、
年末に突然、ホントに突然死んでましてね。
理由がですね。全く思い当たらないんです。これが。(笑)
予兆が全く無いんで。

アマゾンはここ数年、順調に育てていて突然死んじゃってるパターンを繰り返しているので、
うちの水道水の水質検査でもしてもらおうか真剣に悩んでいるくらいですよ。いやマジで。
もしくは水道水に天然由来のツボカビ菌でも居るんじゃないかと疑っちゃってる次第です。


しかしもう一匹のキラークイーンは元気でして。

背中に翼(の模様)を持つカエル(笑)

背中に翼(の模様)を持つカエル(笑)

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


なんだか飼育に変化を与えて今までの現状を打破すべく、
頑なに続けていたフィルターマット飼育からソイルに変えてみました♪

当然カエルにとってはこっちの方が良いんでしょう。
汚れが判り辛いのがたまにキズですが。

こやつはエサの食いが悪くて問題児なんですが、
見た目はものすごく綺麗なイケメンなんですよね。(雌雄まだ不明だけど^^;)
背中の羽根模様がこんなに綺麗に出ているアマゾンはそう滅多にお見かけしません。

しかしアマゾン。
何故に順調に育っておきながらいきなり☆になるのか!!
好きだからまた挑んでしまうではないか。

いまの私にとって解明すべく大きなテーマです。
[PR]
by clemys | 2014-01-04 13:43 | アマゾンツノガエル

スッキリ。

わびすけ(アマゾンツノガエル)が、半年振りに排便した。^^;

半年。。。

そろそろヤバいと思ったので強制温浴。

効果があってよかった…。




20131204133821945

飼い主の心配もよそにスッキリ。
[PR]
by clemys | 2013-12-04 13:46 | アマゾンツノガエル

巨大アマゾン。

2013年4月に

わびすけはこんな親指の爪サイズでウチに届けられ。。。

DSC00441
posted by (C)くれみす
































2013年11月現在。。。



PB100392
posted by (C)くれみす

かつて飼育したすべてのアマゾンを凌駕するサイズに!!!

わびすけは鳴かない。

メスなんだろうきっと。

今まで飼育したアマゾンたちはみんな鳴いていた。

全てオスだったのだ(笑)

メスゆえのサイズ感は半端なくまさにでーーーーん。

といった感じ。

ビッグカーニバルしか与えていないがかなり栄養価としてはいいのかな?

とにかくフンの量が少ない。

吸収率がいいのだろう。

オオアタマやハラガケもメインはビッグカーニバルにしております。
[PR]
by clemys | 2013-11-10 21:32 | アマゾンツノガエル

追加。

ちびちびアマゾンを追加した。



DSC00857
posted by (C)くれみす

DSC00854

posted by (C)くれみす

とりあえずアマゾンには名前を付ける事にしているので。。。

キラークイーン!!

似てるのツノだけだけど(笑)


ツノガエルの感染大量死を経験しているのでエサやりの箸などは別々で。

手を洗わずに続けてカエルやケースを触らない。

キラークイーンはマウスを食っていたらしい。

。。。は???

こんなちっこいアマゾンにマウス与えるなよ。。。

そんな訳で突然死の確立を尚更高めているキラークイーン^^;

しかも頑なに生餌しか喰わない気らしい。

餓死してもらっても困るのでそっと指先で口を開けて無理矢理ビッグカーニバルを押し込んで給餌。。。



今までのアマゾンの中で一番世話が焼ける個体だ。。。
[PR]
by clemys | 2013-10-17 20:53 | アマゾンツノガエル

奇なるもの。

DSC00845 (800x533)
posted by (C)くれみす

侘助とモラン(ムーミンより)。

並んでも全く違和感ナシ。
[PR]
by clemys | 2013-10-08 02:00 | アマゾンツノガエル