タグ:オオアタマガメ ( 36 ) タグの人気記事

どアップ。

オオアタマガメ

雲際。

多分立体的にモノを見てる。ハラガケガメ

虎牙


OLYMPUS E-M1
ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro 


そもそもウチに居る動物たちを綺麗に撮りたくて始めたカメラ。
魅力を伝えるためにはまだ腕が足りない。

オオアタマにヒゲがあったらまた雰囲気変わるだろうなあ。。。
僕としてはそれもアリな気がする(笑)
[PR]
by clemys | 2014-03-27 00:23 | オオアタマガメ

WCじゃありません。

DSC00492

2013年夏。

あまりの酷暑によって生死の境を彷徨った野外飼育の雲海。

そのころの写真。

室内飼育では仕上がらない逞しさ。

最高にカッコいい尾の太さ。

凛々しい顔つき。

自然光と昼夜のサイクル。

水場と陸場。そして日陰とストラクチャー。

酷暑でなければ最高のコンディションで飼育できたのに。

(但しおびただしい藻の付着は免れない。水を回してみたが巨大なろ過装置が無いと
間に合わない状態だった(T_T))



今は無加温室内飼育で元気一杯。寒いのに元気一杯。。。^^;
しかし顔つきはのほほんとした平和な顔つきになります。(笑)

雲際もだけど、基本、耐寒性の方がかなり優れているんだね。オオアタマは。

明け方、室内温度は10度切ってると思うけど、フツーにエサ食って排泄してるし、
近寄るとエサくれダンスかましてくるからね。。。

水温が低くなってるから付着した藻も弱って少し取れかけてますけどね。。。
[PR]
by clemys | 2013-12-14 23:33 | オオアタマガメ

藻だらけ雲海ちゃん。

今夏、野外に居た雲海は超絶な酷暑のため体調を崩した。

・・・というより、生死の境を彷徨った。

当たり前といえば当たり前すぎる結果。^^;

そんな訳で9月ごろから療養を兼ねて室内に居ります。

DSC00841 (800x533)
DSC00841 (800x533) posted by (C)くれみす

すっかり元気になりまして、毎日天井のケースの蓋にぶら下がっています。

正直ドタバタうるさいです。

アマゾン用に買ったひかりビッグカーニバルを貪っております。

しかし藻は取れません。。。

。。。


ああ。。。


しかし回復してよかった。

今年は越冬はナシで室内でのほほんとしてもらいます。
[PR]
by clemys | 2013-10-02 17:25 | オオアタマガメ

雲際。

DSC00782
DSC00782 posted by (C)くれみす

はやくエサ投下してくれ~!!!
[PR]
by clemys | 2013-09-22 16:33 | オオアタマガメ

まだ起きない。

まだ外カメたちは起きる気配無しです。

毎年5月に入ってからですね。ウチの場合。


室内無加温で年中起きてる雲際。

個人的に現在、大化け中だと思ってます。^^

DSC00400

DSC00398

DSC00399

赤くなく渋いコントラスト。

雲際は一応シウイオオアタマガメのWCベビーだとのインボイスで購入したと思います。

まあ、そのあたりは個人的にどうでもいいのですが(笑)


ちょっと他の子と違くて、脱皮が上手くいっていない部分があるんですけどねー。

もう4歳なんすけど、甲長は9cmくらい。

ウチに来て直ぐの時に患った病気の事もあるかもしれませんが、いまは至って元気。

ゆっくり逞しく育ってくれ、雲際(^∀^)ノ
[PR]
by clemys | 2013-03-24 11:55 | オオアタマガメ

確定。

ずーっと雌だと思ってた雲際ですが。。。


水換えの時に掴んだら黒いアレを出してたので。。。






オスです。(笑)

最近膨らんできたなーとは思ってたんですよ。

色目も派手になってきたし。

コレでウチのBIG HEADSはみんなオスです。
2匹しかいませんが(笑)



DSC00235

クチバシの古い角質が取れない。。。


DSC00239

この、カメが鎌首を持ち上げている感じが大好きです。


室内無加温といってもかなり寒いとは思うんですが、エサもバリバリ食っている雲際でした。
[PR]
by clemys | 2012-12-23 14:19 | オオアタマガメ

雲際。

滅多にブログに登場しないオオアタマガメの雲際です。

飼いだして間もない頃にぷかーっと浮いちゃうほど患いまして、調べたら肺炎の可能性があるという事で、
暫く殺菌水飼育したり薬浴したり(といっても粗塩少々入れただけですが。)なんかしてなんとか生還した個体です。

そんなこともあってかどうだか不明ですが、3歳超えてもまだ甲長は10cm程度です。
ただ、無加温室内飼育で今の時期でも食欲旺盛だし、掴むとシャーシャー威嚇しまくる元気な子です。^^

DSC00110

DSC00107

シウイとして買ったんですけどね。

どうもビルマそのもののような感じ。

藻だらけでカメ小屋で眠っている雲海とはまた違う渋いカラーで早くもっと大きくならないかと期待してます。

雲海の藻はねー。取れないんです。^^;

特に頭ね。

めちゃくちゃ凶暴なんで。

ハラガケがカワイイくらいです。

オオアタマガメ、レアになっちゃうとかでは無く本当に良いカメなので大切に育てたいですね。
[PR]
by clemys | 2012-11-11 11:39 | オオアタマガメ

オレンジ迷彩。

さて。

活発になった雲海の水換えしーの。

IMGP9867

こんな簡素な環境で飼育しています。


ついでに僕としては珍しくこびり付いた藻をゴシゴシ磨いてー。


IMGP9865

そこそこ綺麗に。^^




IMGP9863

こうしてみると超派手だけど、いざ渓流なんかに居ると迷彩になるであろう
考え尽くされた迷彩だ。


IMGP9860

ビルマオオアタマガメ 雲海。♂

4歳にしてこの貫禄。


IMGP9864

冬眠させたら発色が良くなった気がする。。。

締まった感もUP。

藻との戦いだけど野外飼育絶対オススメ(^∀^)ノ
[PR]
by clemys | 2012-05-13 15:18 | オオアタマガメ

おはよう。

カメ小屋の雲海が起きてました。

R0011269

R0011270

おはよう。

初の野外越冬から無事に復活したようで安心しました。

何か食べたそうだったのでペレットを5,6粒あげたら即食い^^

胃に負担がかかるから今日はこれだけで我慢してくれ。

しかし頭が良さそうな顔してるな。雲海。

鳥みたい。
[PR]
by clemys | 2012-04-18 21:18 | オオアタマガメ

雲際ちゃん。

室内無加温飼育の雲際。

甲長9cmくらいですが丈夫です。

暖かい日が続くと消化に良いペレットを少し与えますが基本的にはエサは控えております。



IMGP9615

IMGP9613

全く育っておりません^^;



ちなみにバジェットフロッグも冬期は室内にて無加温で越冬します。

腹に腫瘍を抱えたまま4年ほど生きてます。

意外に大丈夫なものなんですよね。こいつら。

今、特に増やしたい種類がいないけど、どストライクなハラガケが居たら即買いしたいです(笑)

とりあえず数年間サボってたバス釣りの道具が一世代前の道具になりかけてるんで、
リニューアルするのに散財しております。。。

来年は本格的に復活だ。
[PR]
by clemys | 2011-12-28 16:27 | オオアタマガメ