タグ:ダックス ( 37 ) タグの人気記事

セピア色の時間。

うとうと。

寝てないよん。

眠そうにしてる時が一番おとなしくていいわ。。。
[PR]
by clemys | 2015-02-07 00:22 | Mダックス

ぬるいぬ。

ゆるいぬ。

モカよ。

どうしておまえはこんなにぬるいのか。
[PR]
by clemys | 2015-01-29 00:45 | Mダックス

ドッグフードについて。

結構考えさせられる事があったんです。

ティファは生まれつきワクチンを打つとアレルギーが出るような子で、
しかもドライフードを全く受け付けず、「ドライフードを食うなら死んだ方がマシだ」と言わんばかりに拒食ってました^^;

当然やせ細っていくので何とか食べさす訳ですが、いろいろ試した結果、国産の安い缶詰のみ食べたんです。

缶詰ばかり10年以上食べてたので皮膚や関節なんかに健康被害が当然出てきたので老後はなかなか辛かったです。ジャンクフードをずーーーっと食ってたようなものですから。

飼い主として原因は食にあるってことは充分承知していたのでその反省は今の子に生かすつもり。
幸いモカとコナはドライフードwellcomeな子なのでさほど苦労してません。

が、

ドッグフードって安かろう悪かろうで、隔絶の差があるので珈琲姉妹には結構いいものを与えています。
ティファの時は与えたくても無理だったのでそれはもう試行錯誤しました。

サイエンスダイエット、ユーカヌバ、アイムス
これらは不味いのか食いが悪いうえにメジャーですが原料にあまり芳しくない素材が使用されているという事なのでそうそうに切り捨て。

ソルビダ、ニュートロ、リアルフード
これらは喰い付きも良いし、素材も割と信頼できるものだけどモカが下痢気味になってしまい。。。

ネイチャーズバラエティ、ホリスティックブレンド
これはハイプレミアムに匹敵するフードだけどモカのうんちが柔らかくなってしまい。。。好きみたいだけど。。。

結局コナは割と何でも食べて胃腸も丈夫なんだけど、
モカが胃腸が弱いのだ。(+_+)

結果、基準がモカになり、食いも良くてうんちの調子が良くて、信頼性が高くて無添加で肉が多いフードという事になり。。。

PC140064

PC140054

ブラックウッドとウェルネス・コア
が生き残りました。

流石にこのあたり与えてると眼がキラキラしてきて、毛艶がものすごくよくなります。
モカなんかは女の子なのに筋肉ムキムキです。(笑)
財布にはイタイですが、健康なのが見て取れるというのは最高に嬉しいことです。

あと、アカナも良い感じだったのでルーティーンに混ぜています。

しかしwellness coreはイオンペットでしか取り扱っていないというのが。。。
キホン、ウチの場合は通販で買えるものが良いのですが。

外国産のプレミアムフードはパッケージのデザインも秀逸で見ていて楽しい。
国産のフードはどうしてああなっちゃうんだろうと。残念な感じなんだよねー。

ちなみにメディコートという全く知らなかった国産の魚ベースのフードの3kgサンプルをショップで頂き、
(3kgもありがとう)これ、思いのほか二匹とも大好きで。
調べたら多治見で作っていてそのへんの安価な国産フードより考えて作られていて良いみたいなので
これもルーティーンで。

アメリカやカナダのグレインフリー(穀物不使用)フードは高蛋白で体を造るにはいいけど、そればかりだと室内犬の場合運動量が少なく腎臓に負担がかかるみたいなのでメディコートをルーティーンするのはなかなか良いんじゃないかと思ってます。
[PR]
by clemys | 2015-01-18 00:39 | Mダックス

やっと少し書く元気が出た気がする。。

しばらくフリーズ状態のこのブログですが。。。

見てる人はいないと思うんですが。。。

まあ、わたくしごとなんですが。。。




2014年の5月にティファが永い眠りに着きましてね。

もう少しで14歳だったんですが。。。

そのちょっと前にむーちゃんも亡くなってしまってましてね。

それはもう酷いペットロスに陥ってまして。。。。というか、未だにちょっとダメダメなんですが。。。涙腺が。

それはもうこの世の終わりなんてもんじゃ済まないくらい泣き腫らしました。

なんて酷い後厄年だったのかと。



幸いティファが旅立つ少し前にモカというちびすけも居て気が紛れる手助けもしてくれたし、

8月にはご縁があってもう一匹おチビが来たので今ではダックスが2匹居まして、

まあガキんちょ2匹なので世話が大変でペットロスし続けている場合でもないと自分に言い聞かせて

今に至っております。


もうすぐ1歳のモカ(女の子)と

窓際大好き。

生後5か月のコナ(女の子)です。

べっぴんさん???

名前から判るかと思うんですが、珈琲姉妹です。(笑)

チョコタンなのでなんとなくね。色が。

モカはミニチュアにしては大柄で(6kg位あるのかなあ。)妹にオモチャやご飯を譲るような優しいお姉さん。

コナはカニンヘンの血統なのでちっこいです。
まだ5か月だからというのを差し引いても気が強くて自分が上に立ちたいわがまま姫ですね。



悪ガキも居ることだし、また少しづつ綴っていけたらと思っております。

ブログページのティファのアイコンは変える勇気が無いのでそのままにしておこうと思ってます。


よろしゅうお願いします。 (゜-゜)
[PR]
by clemys | 2015-01-17 00:53 | ペット達

mocha.

名前はモカち。

チョコタン子犬。

新しい家族。

名前はモカ。女の子。

遊びたいばかりでもう滅茶苦茶orz

ティファと仲良くして頂戴ね^^


CANON Canon EOS 6D
EF24-70mm F4L IS USM
[PR]
by clemys | 2014-04-05 13:00 | ペット達

ねむねむだっくす。

ねむねむだっくす

ねむねむだっくす

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

うらやましいほどの包まれ具合。。。^^;


OLYMPUS E-M1 を使いだして2か月くらい経つのかな。
今のところ大変いい買い物をしたと思ってます。

非常に素直な描写なんですよね。
キャノンやニコンみたいなデジタル感があまり無い。
あとついでにオリンパスは相変わらずヌケがよろしい。
sonyのRX100の絵も好きなんですが、オリンパスのセンサーはsony製らしいので
チューニングは違えど、基本的に似てるんでしょうね。

ミラーレスは本格的なレフ機ユーザーから敬遠されておるみたいですが、
私の場合はコンデジの延長で高画質を求めてE-M1を導入した感じがあります。
レフ機はまあ、PENTAXになるんでしょうね。レンズ資産もあるし。そのうちK-3でも買うつもりです。

とにかくライブビューで快適に撮影できるのがミラーレスの良いとこ。
そもそも撮りたい被写体が動物だったりすることが多いので寝転がったりしてファインダーを覗きこむ
という行為がどこでもできる訳にはいきませんしね。

AF性能やフォーカスの速さもメインだったK20Dとは比べ物になりません。(当然だけど^^;)
高速連射なんか、私には無用の長物なくらいの速さです。(笑)

いろいろな被写体を撮りたいと思わせるカメラですね。

おまけにボタンとダイヤルだらけのデザインも好み。^^
ただ一つ残念なのは、マイクロフォーサーズマウントなので当然レンズがスリムだったり小さかったりします。
PENなんかだとバランスよく収まって良いのですが、E-M1だと小さいレンズが不似合でバランス悪い。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO がメインレンズですが、
これくらいゴツイレンズを付けないとカッコ悪いですね。正直。
一眼にコンパクト性を求めないタイプなのである程度重いセットの方が安定します。
フルサイズは重すぎですけどねぇ^^;
[PR]
by clemys | 2013-12-11 20:26 | Mダックス

E-M1でtifaを撮る

photo2909227

OLYMPUS E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

オリンパスが出す絵は好きだなあ。
自然で線が細いんだよね。

右隣のアイコンのティファは若い頃だけど、比べると可愛い婆ちゃんになったんだなあと愛しくなる。
[PR]
by clemys | 2013-11-13 00:55 | Mダックス

童顔だけどおばあさんです。

20121228202816896

今年で13歳。

まだまだ元気にイタズラしてます。


iphone 4S 
[PR]
by clemys | 2013-01-09 16:44 | Mダックス

ニカッッッ^^

IMG_1608

それニヒルな笑みすぎぢゃない???^^;
[PR]
by clemys | 2012-01-22 13:49 | Mダックス

だって写りたいもん♪

ヤフオクに出品しようと撮影など始めると・・・。

R0010574

必ずフレームの中に居るティファ^^;


R0010675

犬って新聞読んだり洗濯物たたんだりしてると必ず目の前で座り込んだり寝転んだりするよね・・・。

かわいいからいいけど(^_^;)
[PR]
by clemys | 2011-07-24 11:16 | Mダックス