タグ:釣り ( 37 ) タグの人気記事

釣りばかりしてた2015年

放置していたにもかかわらず暇だしまあ何かしら載せたほうがいいのかなという気になった。

今年は(まだ半月残っているが)犬まみれで釣りまみれな一年だった。

相変わらずカエルやカメやインコもいるが、昔のように手を広げたりはしなくなり、今居る子たちを満足に愛でようというスタンスになった。



釣りに関しては暇さえあればフィールドに出るようにし、もともと道具フェチなのでかなり散財もしてしまった(笑)

僕も40代半ばに差し掛かろうという歳になり、バス釣り歴としては30年以上(!!!)というオッサンバサーなので釣りに味わいを求める向きになってきている。

要するにどんなリグでも釣れれば何でもOKというのは無い。

基本的に。。。



ダウンショットはやらない。

ネコリグもやらない。

アラバマもやらない。

よほどでない限りスピニングも使わない。



という事で、2015年はスピニングは一切使用しなかったし、基本巻いて獲ることしかやっていない。

釣り方を制限するという事は、それで得たサカナのクオリティは得も謂われぬ快感だという

ちょっとしたMの世界である。

そんなスタンスで、釣りネタメインで載せていくのが今の僕には一番自然なのだろう。





e0192549_163412.jpg





















12/9 養老野池 45cm
ロッド HIDEUP MACCA HUMC-67MH
リール abu REVO DEEZ6
ライン ノガレス デッドオアアライブ フロロ16lb
ルアー フィッシュアロー ギルティ 1/4oz 

12月になってから初めてメタルバイブを本気で使ってる。
で、こいつを筆頭に4、5本くらい獲れてるんで、今更ながらもっと早くにメタルバイブを習得しとけばよかったと思ったり。

ロッドは夏くらいからロードランナーLTTの650MHと660Hを使っていて、これもまあ素晴らしいロッドなんだけど、たまたま気になったハイドアップのMACCAを購入。

昔エアバイパーレッドを使っていて(BOIGAⅡ、Ⅲ)割と好きなロッドだったのでどうかなというノリだったのだけど。

これにはベタ惚れして、67MHを2本導入するに至りました。

ブランクスはデジーノのOEMなのかな? これがイイ。張りがあるので感度も良いしとにかく曲がる。

67MHでこなせるルアーは相当広いと思う。

ただ、トルクがかかる巻き物なんかはLTTの方が楽ちんではある。ロッドが重いという事はそういう事なのだ。

楽に投げて掛けて取り込める。

田辺プロが言ってることを解りだすと、困った事にうんちくを垂れ易くなってしまいやすいのがたまにキズである。。。


しかしちょっとスパルタンでシャープ且つ曲がるというMACCAは使用していて気分がイイ。

まだ使い込みは浅いからこれから詰めてみます。



例年だと12月になると琵琶湖まで走るのだが、今年は海津、養老あたりで攻略開眼できたらと思ってます。




e0192549_1635750.jpg
[PR]
by clemys | 2015-12-12 16:57 | 釣り

TOP一軍。

今年活躍したルアー達。

ビッグバド、ラウドジャック、チャガースプーク、バシリスキー。。。

今年の夏はこんなのばかり投げて釣ってました。^^

釣れてくるサカナがデカいのがいいのだ。
[PR]
by clemys | 2013-11-21 23:11 | 釣り

久々の・・・。

釣行。^^;

台風が控えてるし曇りだし雨だし。

秋口になると海津方面は苦手でして、サカナを追い切れないのでいつも養老方面へ。

まあでも。。。




2013.10.24-40
posted by (C)くれみす


10.24
posted by (C)くれみす

結果出たし良しとするか。^^

激タフの中、コリガンマグナムにもんどりうった。

バイトシーンも拝めたし、出てくれただけで感謝の41cm♪

おなか、怪我してるねー。

冬の間にしっかり治せよ。

他にスピナベなんかで数度バイトあるけど乗らずorz


厳しいターンオーバーでしたとさ。
[PR]
by clemys | 2013-10-25 00:03 | 釣り

台風後。

台風が過ぎ、2日目。

恐る恐る大江水系へ。

多分どこも大増水して水門開けて排水かポンプで排水。

水位は大体いつも通りになってた。

思ったほど台風の傷跡は無い様子。

少しでも水がいい場所を探す。

スピナベのバジングでバイト。乗らず。

カバークランキングにアタリ。乗らず。

葦際にフロッグ投下。激しくバイト。フロッグそこじゃないじゃん。。。乗らず。

やっとの思いで獲れたのは釣り開始4時間後。

沖の水面直下に居たバス。

スイムベイト着水と同時にバイト。

41cmのガリガリくん^^; ただ、ファイトはなかなか良かった。

台風でタフってエサ食ってないなこりゃ。

早くエサ食って太るんだよ。

日が暮れ風が出ると肌寒かったので撤退。

これから秋の昼夜の温度差との戦いだ。

秋の釣りは苦手だなあ。。。
[PR]
by clemys | 2013-09-18 22:56 | 釣り

40up2連発

釣りというものは

釣れない時は全く釣れないし。

釣れる時は特に考えなくても釣れてしまう。

特にそれがバス釣りの場合、不確定要素の中に己が自信を持って確立するweponがあったりして、

それが当たった時に最高のアドレナリンが出るから

これ程までにファンが多いのだろう。


なーんて言ったって、要は運で、運を手繰り寄せるのが技術なだけなのだ。



残暑が厳しい中、朝晩は秋らしくもある今日この頃。

時合に当たったので。。。

デスアダースティック5.5で40アップ2連発。


2013.9.10-43 (800x599)
2013.9.10-43 (800x599) posted by (C)くれみす

43cm


2013.9.10-46 (800x532)
2013.9.10-46 (800x532) posted by (C)くれみす

46cm

2013.9.10-46-3 (800x532)
2013.9.10-46-3 (800x532) posted by (C)くれみす

きれいな目をしております。^^






一昔前だと、デスアダースティック5.5なんて破格のデカさだったんだけど、

これがフツーのサイズになりつつあるね。完全に。

今回はラッキー13でバスを釣りたくて投げ倒したんだけどコレにBITEしたのはナマさんだけでした。。。

なんとかラッキー13で獲りたい。

なぜかって???

ラッキー13で釣れたらカッコいいじゃないですか(笑)


ちなみにダイワ T3 SV はよくできている。

リール遍歴を書き連ねたらキリがないほどたくさんのリールを使ってきたが、ほんとうにコレは良くできていると思う。

折角の良いリールなんだから、ダイワさん、もう少しセンスのあるカラーリングにしてくれないだろうか^^;

そんな僕の愛用リールはabuのREVO power cranking6です。(笑) これもまた最高の出来ですな。
[PR]
by clemys | 2013-09-11 18:01 | 釣り

ミドストで52cm

ここんとこ釣れてるんだけど40upがなかなか獲れてなくて

うーん。。。

って感じだったけど。

改心の一撃!!!

52
52 posted by (C)くれみす

得意のミドストでやりましたよ。

大江水系ですが場所がアレなので塗り潰しで。


コンディションもよくてナイスファイトだった。

SIDEWINDER OUTCROSSにフロロ12lbだったからいつもの如く抜き上げで(笑)

つーか、これくらいならスピニング+フロロ6lbでも抜くけど。そ~っとね。(笑)

他にも30前後のバス君達に遊んでもらって今回は4匹捕獲。






やり方とロケーションの問題だと思うけど、暫く前から本当にトップでの反応が悪くなった。

スピナベやミドストといった横への動きに反応してる。

既に水中は秋モードなのかな??

今日も素晴らしい出会いに感謝感謝!!!
[PR]
by clemys | 2013-09-02 01:11 | 釣り

釣れんわこりゃ。

どうしたもんだろう。この暑さ。・・・というか温度。
地球がやばいねぇ。

明け方狙いで釣りに行っても暑い。

たぶん水温は30度くらいあるんじゃないかなあ。。。

そーなるとバスの活性が激下がり状態。^^;

暗いうちにTOPで流してもミスバイト。活性が低くて追いきれていない。

かといって水面以外には無反応。

ならばとブレイクにデスアダースティックのノーシンカー落として35前後を2匹獲れたけど、

うーーーん。

おれの釣りじゃないなあ。

この猛暑日が少し和らぐか、豪雨じゃなくてフツーに雨の日が何日か続くかしないと

ちとキツイね。
[PR]
by clemys | 2013-08-21 15:23 | 釣り

ホグバスター導入!!

ここんとこ猛暑続きでフィールドのバスもタフコンで

良い水を探せずにスランプ気味。。。orz


まあ、釣れない時は何しても釣れないという事で割り切っていこう。(笑)


今年はバドやら羽根モノに凝っているのですが

前から気になっていた・・・



HI-FIN HAWG BUSTER 導入!!!

DSC00759
DSC00759 posted by (C)くれみす

頑なにビッグベイトには手を出さなかったんですけどねー。

コレで釣れたら気持ち良いじゃないですか。実際釣れるって言うし。

DSC00756
DSC00756 posted by (C)くれみす

コイツはショップのオリジナルカラーで、目が無かったのでシール貼ってやりました。

どこに貼ろうか悩んだんだけど、フツーに定番のホグバスターのアイの位置だとこのカラーに合わない気がしたので、いっちょプレデター的な意味で鼻先のほうに。

なかなかでしょ。コレ。

フィッシュイーターやワニガメなんかみたいに後頭部の筋肉の盛りあがりっぽいし。

カラーはジャパンスペシャルだから良いんだけど、造りはさすがにアメリカン。(笑)
まあ、そんな懐の深さが良い訳だけど。。。

羽根の調整とジョイント部のチューニングは完了。
3/0のバカでかいフックは重りの役目もありそうなのでとりあえず交換は見送って
針先を超鋭利にシャープナーで研いた。


DSC00762
DSC00762 posted by (C)くれみす

僕が持っているロッドだと、アウトクロスが一番重いルアーを背負える。
ちょっと心細いけど、何とか大丈夫かな・・・と。

さあ。

あとは釣るだけだ(笑)
[PR]
by clemys | 2013-08-18 11:26 | 釣り

祝!! 2週連続50up!!

先週50ジャストを獲った同じ場所で。。。


2013.8.7-52.5
2013.8.7-52.5 posted by (C)くれみす

2013.8.7-52.5-4
2013.8.7-52.5-4 posted by (C)くれみす

どっしりした体型の52.5cm!!! ^^V

しかも最近開眼した羽根モノの特殊な使い方で。

この日は他にトップで40前後が3本出たんで、条件が良かったんだね。
(あとクランクでナマさんも。^^;)

遊んでくれたバスとロケーションに感謝!!!


ところで。

バドの類似品はキライな僕ですが。。。

店頭で運良く??並んでいるのに遭遇してしまったので。

流行のワドルバギー購入。(笑)

モノは試しにね。


R0011702
R0011702 posted by (C)くれみす

バドと並べると、やはり国産のルアーは盛り過ぎというか、蛇足というか、洗練されていなくて
カッコ悪いねェ。
リアルなエラやウロコモールドとかリアルアイとか要らんわって思ってます。

R0011706
R0011706 posted by (C)くれみす

購入してすぐにリアヒートンの千鳥ブレードを取って、丈夫なヒートンに交換。
オリジナルのリアヒートン、強度無さ過ぎ(笑) 外す際にペンチで捻ったら簡単にグニャッと^^;

ワドル waddle [動](自)
1 〈人・動物が〉よたよた[よちよち]歩く.
2 〈船・車などが〉ゆらゆらしながら進む.

故のワドルバギーなんだけど、千鳥ブレード取っちゃったんで
これで  「 ワドらないバギー 」に(笑)

僕はルアーにチドりなんて必要ないでしょ派なので、イマカツの千鳥ルアーにもれなく付いている千鳥ブレードは即外しちゃってます。

で。上のバス釣った日に40弱のバスもこのワドらないバギーで釣れてるんですよねー。
面倒だったんで写真撮っていないから偉そうなこと言えませんが(笑)
まあ。釣れるルアーであるという事は判りました^^
バドには無い反射効果はありと思う。

このワドルバギー。(僕のはワドらないバギーだけど・・・。)
ブレードの出す音はなかなか派手なんですが、引き波は本家ビッグバドには及ばない。
本家ビッグバドはルアー本体の異常なまでの浮力による引き波と潜らない反発によるナチュラル千鳥。
国産の類似バドは本体の浮力があまり無いものが多く、付属パーツによって大きい音を出したり
チドらせたりする考え方なんだよね。
ここに集魚力のなんたるかの差が出てると思うんだけどなあ。。。

でもね。たぶん良いルアーで釣れるよ。ワドらないバギー^^
一軍はビッグバドだけど(笑)
[PR]
by clemys | 2013-08-10 12:40 | 釣り

土曜の夜は50upで。

羽根モノのキモが解りかけてきたので。。。

2013.8.3-50-3
2013.8.3-50-3 posted by (C)くれみす

激しくひったくった50cm。(^_^)v

羽根モノはもちろんライギョもナマズも大好きなのでルアーの痛みが激しい。

フックはグニャグニャに変形するし、留め金もフック絡み防止のためリングを介さずにフック直付けだから
ファイトの負荷がダイレクトに掛かって歪みまくり。。。

羽根の微調整も慣れないと難しい。。。

そのぶん、弄り甲斐はあるな。


しかし土曜の夜ともなると、フィールドは一晩中釣り人が居るんだよね。

まあいいけど、近隣住民の方に迷惑掛けないように釣りしろよ。
[PR]
by clemys | 2013-08-04 18:37 | 釣り