タグ:GR DIGITAL3 ( 63 ) タグの人気記事

BIG BUDで釣りたくて。

さて。

ライフワークの様に週に1,2回は釣りには行っております。

今日は久し振りに夜明けの釣行。
最近は昼過ぎくらいにのほほんと出掛けて、暗くなるまで釣りするパターンが多い。

どこに行こうか悩んだ挙句、
ここ数年あまり通い詰めていない東海屈指の超ハイプレッシャーリバー、
大江川水系へGO♪

予報は雨だけど、降水量はそれほど多く無さそう。

・・・のはずなのに。

東海大橋を越える手前あたりから結構降っているorz

このときまだ4:00くらいだったので止んだらイイナという期待を胸に愛車を走らせる。

しかし降り止む気配どころかますます雨脚は強くなる(^▽^;)
まあ、雨の日は他に釣り人もあまり居ないから気が楽で良いんだけどね。

とりあえず最初に入っておきたかった前川池に4:30ごろ到着。

ここのところ目標があって、

「ビッグバドで釣りたい!!!」  のだ。

そう。あのビッグバド。(笑)
釣る人にはマストで、簡単にデカバス釣っちゃうし、
使いこなせない人からしたらこんなもんで釣れるの???
っていうルックスのウェイクベイト。

僕はというと、ニアミスみたいなバイトを数回経験していて、サカナは掛けていないのだ。
そんな訳で今年はコレをマスターしようと。
単純にほとんど使っていなかったので。。。

そんなわけで、岸スレスレやウィードの切れ目を丁寧にトレース。。。
キャスト。
トレース。
キャスト。
トレース。
キャスト。
トレー。。。

・・・


釣れん。(笑)

杭などはクローワーム系を落として歩く。
が、反応無し。


雨も強いし、他のルアーに付け替えるのも面倒なのでサイドワインダーにバドをぶら下げたまま
しばらく続けるが、釣れる気配が全く無いので5:00ごろ移動。

万寿橋辺りの護岸際を攻めてみる。

雨が更に強くなっていくではないか(T_T)

無反応。

どうしよう。。。

いっそ養老水系まで移動するか。

もしくはこの辺りの水門をランガンするか。。。


。。。


雨も強いし、めぼしい水門を回って、ダメなら帰ろうという気合の無い選択をする。(^▽^;)


ある水門に到着。

バックハンドでバドを水門の扉スレスレに「置く」。

カキョカキョン♪

と50cmくらいリトリーブしたとき。

バフォォォッッッ

破裂音と共に白い腹を見せてバスが翻った。デカイ!!!

ライギョだったらイヤだなあという不安が付き纏うエリアだけど、バイトの瞬間バスだと判ったので
慎重にファイト。^^

足場が高かったけど、フックが2本は刺さっているような感じだったので強引に抜く。

そして僕のビッグバドによるファーストフィッシュが・・・




2013.7.3-51-5
2013.7.3-51-5 posted by (C)くれみす

50cm!!! 

いやあ、雨の中やった甲斐がありましたよ(^_^)v 粘ってませんが(笑)
淡白にこれで満足したので大雨の中、6:30前には帰路に着く。

最近自分の釣りが「とりあえず釣っておく安定志向」のスタイルを確立してて、
マンネリ気味だと感じていたのでギャンブル性の高いバドは良い刺激になったかな。

いやあ。良かった良かった。^^
[PR]
by clemys | 2013-07-03 09:47 | 釣り

寒波で吹雪の中・・・。

ほとんどエスキモー状態ですが。。。

2013.2.24-56

クランクで56cm。

こりゃ、上等でしょ(^∀^)ノ

報われた~。

ありがと~。

他にも35cmくらいのヤツを6匹。






吹雪の日はでかいサカナが動く。

当らなければノーフィッシュ。

巻いて獲る、クオリティフィッシュほど満足する釣りは無い。
[PR]
by clemys | 2013-02-25 01:06 | 釣り

ウロボロス?

どようさんにぶりくらにて買ってきていただきました^^

R0011530

鰐亀流工房 鰐と亀 。

気が遠くなるようなワニの背中のディティール(汗)
彫ったのも感心ですが、良く抜けたもんだと感心致します。


R0011531

いい顔ですな。

R0011532

アリゲーターの吻の丸さもなかなかプリティです。


お忙しいのにわざわざ買ってきてくださったどようさんに感謝。^^
初対面のメシの場でも、楽しく時間が過ぎていきました。
ぼくなんかだと知識が浅くてコアな話題には全くついていってませんでしたが(笑)

なんかあったらいろいろ教えて頂こうと思っとりますのでよろしくです(゜∇゜)
[PR]
by clemys | 2012-11-04 17:24 | objects-モノ-

むひひ(^∀^)ノ

2012.10.31-51

これだからヤメラレナイ。

クオリティフィッシュ。

52cm。
[PR]
by clemys | 2012-10-31 23:46 | 釣り

Ref.216570

さて。

時計好きの戯言です。

先日4本目になるROLEXを買いまして。



R0011377

newエクスプローラー2 Ref.216570です。

プレミア付いちゃって高価なRef.1655を彷彿させるデザインになって登場。




R0011375


R0011372



R0011389

先代のRef.16570と比べるとこんなにもデカくなっております。
先代の径が40mm。今は42mmです。

どうだろう。。。

先代の方が大人っぽいというか、洗練されてる感はあります。
文字盤のブラックエナメルも先代の方が深くて黒いですね。
つーか、今回のダイヤルはエナメルじゃないかも(笑)

まあ、再びオレンジの24時間針を採用してるんで、視認性アップのポップ路線なんでしょう。

今回ギリギリまでホワイトにしようか悩んだんですけどねー。
気が付いたらブラックにしてました。。。

デカくて厳ついけど、時代の流れなんでしょうな。
やっぱいいもんはいいんです。

いま、時計に金を掛けるのが愚かしいみたいな風潮があるような感じです。
ケータイやスマホなんか時間狂わないですから。
時計がステータスに成っていたのは15年も前の話で、今は好きなヤツが自己満足でしてるのが普通。
まあ、中には未だにステータスというか、エバリたいだけでしてる人もおるかと思いますが、
それはそれで良いんじゃないでしょうか。
消費は無いよりあったほうがいいに決まってるんで。

ファッションは既にボーダーレス。
高い服を着ていなくても、似合うセンスの良いコーデが出来る人がエライしカッコイイ。
ブランド物が逆に悪趣味さ爆発させちゃって他人から眉間にシワを寄せられちゃう時代。
ブランド時計もサラッと出来れば良い。
「コレ、ロレックスだぜ。」なんて自分から言っちゃった時点でアウト(笑)


僕なんかは完成度の高い時計見てるとウキウキしてきちゃうんで。

オメガやパネライ、G-SHOCKやスントだって大好きです^^
[PR]
by clemys | 2012-07-18 22:58 | objects-モノ-

琵琶湖かよ。

2012.7.13-50-3

サイズは50cm強。

完全に2キロオーバー。

先日のバスといい、ここのでかいバスのプロポーションは琵琶湖のバスに似てる。

丸くて太い。

で、頭が少し小さい。

フロリダの血統・・・??

最高の出会いに・・・。

釣り神様ありがとう!!!
[PR]
by clemys | 2012-07-14 23:36 | 釣り

ホレボレ。

2012.6.27-48

サイズは50cm弱。

しかし、野池で釣れるバスとしては最高レベルのプロポーション^^

パワーもあった。

クオリティフィッシュというのはこういうヤツの事なんだなと実感できたサカナでした。
[PR]
by clemys | 2012-07-13 01:05 | 釣り

気が付けば。。。

2012.6.11-32

2012.6.13-46-2

「釣れたらイイナ」が

エース級ルアーに(笑)(^∀^)ノ


他にももろもろ。

バシリスキー最高!!
[PR]
by clemys | 2012-06-14 20:27 | 釣り

バシリスキー。

ワタクシ、バス釣りに於いてこだわっているのは。。。

「釣れれば何でも良い。」というのはどうもイヤで、
「このルアーで何とかデカイヤツを釣りあげたい。」
という、わりとストイックなもので

お隣でライトリグでセコセコ釣り上げているのを見ても、
余程ヤキが回らない限りマネしません。

かといって年中トップしか投げない偏屈者でもないので
適材適所でコレで釣れたらいいなルアーを投入します。



R0011338

depsのヘンテコフロッグ・・・というかクローラーベイト。
バシリスキー。

何度か使ってみたものの反応がイマイチだったのでBOXの肥やしになっておりましたが、
今年はコイツで何とかデカイヤツを!!というのが目論みの一つでした。
水面を駆け抜けるバシリスクの捩りで心憎いじゃないですか。
顔はヘビですが。(笑)


爬虫類好きならコレで釣らねばと。。。

ここぞとばかりに。。。

2012.6.3-45-3

激アフター回復メスが激しくバイト^^

46cm。


2012.6.3-45-2

フッキングが心配だったけど、雷魚やってたんでね。
コツは体が憶えてるもんです。
ガッツリフッキング。

他にもロリバスをポロポロ捕獲。

いやー。

釣りたいルアーで釣れたとき、なんというかそのルアーが愛しくてたまりません。

BOXの肥やしから一軍レギュラーに昇格です(笑)
[PR]
by clemys | 2012-06-03 10:17 | 釣り

雨天決行。

世間様はGWで浮かれておりますが、社畜な僕は仕事・・・(-_-#)

もーいつ辞めてやるかという勢いに達しそうです。(殺)


しかし水曜日はフツーに休みなので。。。。

朝から釣りだ。
雨だけど。
雨の中の釣りは割と好きだ。
集中力が上がる。


目を付けてた野池があって、とゆーかフィールド探索中に釣りしてる人を見かけたので、
「あー。ここ、バス居るのかな」と思ってたので攻略しに。

最初のフィールドは正直何していいかわかんないのでトップ、スピナベ、ジグヘッド・・・とさくさくサーチ。
ワームに無反応だったけど、クランク引いたら30cmくらいのバスが追ってきた。食い損ねたけど。

今日はクランク好きなのね。

と、クランクでサーチ。

ぐぐ。

なかなか重いバイト。

2012.5.2-45-2

45cm(^∀^)ノ

大好きなクラウンカラーで。

新しく導入したdeps SIDEWINDER HGC-67XR/GP 
ちょっとスイムベイトも投げたいなと思って買ったけど、このヘビーロッド、意外にスピナベや3/8oz以上のクランクに使える。
感じてカケるフッキングが好きなのでフィーリングは最高。
テンションが掛からないとただの硬いロッドだけど、サカナを掛けると綺麗に曲がります。
デザインも今までのサイドワインダーより遥かにイイ!!
一目惚れ(笑)
今まではサイドワインダーには全く興味無かったんだけど。無骨過ぎで。
GREAT PERFORMERは無骨+艶めきがあってよろしい。
デザインて大切だねぇ。(笑)


バイトが遠のいたので移動。



移動して直ぐに。。。

2012.5.2-46

得意なジグヘッドで46cm^^

いやー。
よかったよかった。
釣り神様ありがとう!!!

ただ、今年は未だにバスの活性が高いとは言えず。
プレッシャーもあり更に僕が感じるに個体数が減っている。
釣れてくるバスは大体傷だらけ。

寒さを感じる春から急に夏めいた温度になってバスを見つけ辛いし、食い気もあまり無い。
おまけにサイズはあっても、痩せたバスが多い。

通ってみたけど、いつがプリでいつがアフターで何処に居るのか絞りづらい。

白黒がはっきり出ちゃうこの頃。

実は久し振りにバスらしいバスに逢えたんでね。

え?
鯰ばっかり釣ってましたから(笑)
あとはロリバス。

今日はよかった~^^;
[PR]
by clemys | 2012-05-02 18:40 | 釣り