人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの好きのクルマ好き。

基本的に生物が好きなワタクシ。

哺乳類も鳥類も、爬虫類も両生類も魚類も甲殻類もみんな好き。
苦手なのは足がいっぱいあるゲジなんかの多足類と、ナメクジやヒルなどくらい。(笑)

進化の末、その環境に対して究極の完成形といわれるカタチになったもの。
そしてまたは頑なに進化せず賢者の如く古来よりのカタチを保って現代に生きているもの。

シンプルに無駄を一切排除したフォルムを持つもの。
生き抜く上でどう考えても無駄な過剰装飾だったり色彩を持つもの。

知れば知るほど深く密に自然界と繋がった生態に驚愕したり。。。



それで。

クルマもデザイン的にいろいろあるけど、まあ、「生物感」がある方が好きなわけですよ。やっぱり。
何がどうという定義は無いけど、個人的にそういうインスピレーションが大切で。

キホン、4本足で走る訳だから哺乳類か爬虫類と同じ部類でしょ?クルマって^^;
両生類はちょっと違う気がするけど。

・・・というか、走るモノ、飛ぶモノ、泳ぐモノの機能的なデザインを突き詰めていくと動物のデザインになっちゃうんだけどね。
マグロ、サメ、イルカ、猛禽類、etc・・・究極だからねぇ。

で、クルマってジャガーだとかの猫科の動物のデザインイメージを被せる事が多いじゃない。
まあ、その方がカッコイイしイメージも良いと思うんだけど。

僕は猫科の動物の走りはどちらかと言うとバイクだと思うんですよ。
何故って車幅が狭いでしょ。
自身の身体を左右に傾けて曲がるし。

クルマの場合は走りを追求するほど車幅が広くなってくでしょ。
タイヤもぶっとくなって、車高も低くなる。

四肢が横に張り出してて、姿勢が低く、体をそれほどロールさせずにササッと左右に曲がって高速で走り抜ける動物と云ったら。。。。


トカゲかヤモリぐらいしか居ないんですよねー。実は。昆虫ならゴキブリだけどね(笑)
キャビンという概念でいくとカメがそうだけど、奴等すごい高速で走るから。甲羅の低いカメは大抵ものすごい運動神経を持ってますからね。

なので、アウディがクワトロ
のイメージにヤモリを使ったのには正直感心した。
やられたーって感じ。

ドイツって、日本以上にペット大国でハープタイルズやエキゾチックアニマルマニアが多いことで知られてる。
そんな土台があってのキャラクター決定かも知れないなと。

ちなみに。

超個人的偏見によりイキモノっぽいなーと思うクルマのデザインを造るメーカーは・・・

アルファロメオ
最近のアウディ
BMW
ポルシェ
ですね。




IMGP8040

そこに生物的なデザインニュアンスがあって、造りに哲学のあるクルマが好きですよ。僕は。




余談(笑)
最近キーボード叩いてて、入力する際に誤字脱字が多くなってきたんですよ。
変換を確認するのがいい加減になってきたというか、注意力散漫というか。
・・・・
疲れてんのかな?(+_+)
by clemys | 2010-05-17 01:49 | objects-モノ-
<< 犬??? 花粉が・・・(T_T) >>